ここから本文です

仙台地区の車両運用についてです。 仙台地区には701系とE721系の併結運用が存在し...

tab********さん

2016/7/214:27:37

仙台地区の車両運用についてです。
仙台地区には701系とE721系の併結運用が存在します。
しかし、普通列車編成両数表を見ると、701系とE721系の運用はきっちり分かれています。

なので、701系の運用の一部がE721系と共通運用になるのだと思いますが、その時刻が分かる方はいらっしゃいますか?
E721系に乗車したく、本当は限定運用に乗りたいのですが、時間が合わないため、701系がE721系と併結する可能性がある運用を狙いたいです。
まぁE721系が先頭になって自動放送が聞けない可能性もありますが…

閲覧数:
864
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ex1********さん

2016/7/223:50:13

701系の運用の一部がE721系と共通運用になるのではなく、701系1000番台、1500番台、100番台(2編成あり)、E721系ワンマン対応編成が共通運用になっていますので混結運用も珍しくありません。
701系2両+2両でも場合によってはE721系ワンマン対応編成2両+2両になる可能性もあります。なお701系とE721系が併結の場合は自動放送がありません。
仙台空港アクセス線ならE721系500番台とSAT721系の共通運用・全列車ワンマンでの運用なので自動放送が聞けます。
仙山線は朝の一部の運用を除いてE721系です。

最近見かけたものは
←黒磯・浜吉田 一関・山形→
6月17日
回222M
P-42+P-40
6月30日
590M
F2-505+P-40+F2-513

埼玉県在住と思われるカテマスさんは701系8両編成の運用がまだあると思い込んでいるようですが現在は6両編成が最長です。719系は下り一本(仙台で切り離し)、上り一本(全区間)の8両編成の運用があります。

↓2015年3月28日の590Mですが…

701系の運用の一部がE721系と共通運用になるのではなく、701系1000番台、1500番台、100番台(2編成...

  • 質問者

    tab********さん

    2016/7/300:54:17

    回答ありがとうございます。
    701‐100 2連×2
    701-1000 2連×8
    701-1000 4連×4(4連以上のみ)
    701-1500 2連×18
    E721ワンマン(P-40~44) 2連×5
    以上が共通運用という認識でよろしいですか?
    つまり仙台の全701系とE721系ワンマン対応車が共通運用ということです。

    その場合、701の2連運用、2連ワンマン運用、4連運用、6連運用に上記の車種がランダムに入るということですか?
    この701系に運用にはE721は100%入らないとかはありますか?

    Youtubeに上がっている動画で最後尾E721系の併結運用でで701系で自動放送が流れている物がありましたが今はもう無くなってしまったのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n_y********さん

2016/7/215:17:56

ラッシュ時の小牛田仙台間は8両編成でE721と701のサンドイッチも見られます。E721+701+701+E721のようにラッシュ時以外の6連運用でも見れます。6連のE721,701の運用を狙うと思います。