ここから本文です

エアコンですが、28度設定の付けっぱなしと自動設定の付けっぱなしとでは、どち...

kik********さん

2016/7/218:20:21

エアコンですが、28度設定の付けっぱなしと自動設定の付けっぱなしとでは、どちらの方が電気代くいますか?
初めてのエアコンなので教えて下さいな。

閲覧数:
10,217
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2016/7/219:03:28

kikusukuhana3さん こんにちは。

*エアコンですが、28度設定の付けっぱなしと自動設定の付けっぱなしとでは
、どちらの方が電気代くいますか?
>>電気工事士です・
複数の量販店の工事を担当しています。
解りやすく説明させて頂きます。

エアコンの場合 自動という言葉には2種類存在します。

1つ目は風量の自動
仮に室温が32度の状況で冷房を27度に設定した場合
温度が下がって行き 27度のなった時点で送風風量を下げます。

29度位に上がるとまた風量をあげるコントロールします。
27度の下がると風量を下げます。
この風量のコントロールをする機能
(機種によっては送風を停止します)


2つ名は運転の自動
ダイキンや富士通 パナソニックなどの機種では冷房 暖房 除湿の
他に自動があります。

この自動は冷房 暖房 除湿を自動で判断して運転しています。
そのためにある自動です。

ただしこの自動運転は落とし穴があります。
仮にお部屋の温度が26度だとします。
28度で省エネで冷房を掛ける人が多いのですがこの26度のお部屋で
自動運転28度に設定した場合 冷たい風は出てきません。

あたたかい風が出てくるか生ぬるい送風が出てきます。
それをよく確認しないで先日設置してもらったエアコンがおかしい...
冷えない すぐに来い...
とやってしまうと出張料金を請求されることにつながります。

冷静に考えて下さいね。
26度のお部屋です。
28度に自動設定しました。
温度を2度上げるように指示を出しました。
暖房運転するのは正常ですよね。
つまりあたたかい風が出てきます。

エアコンはおかしくありません。
故障もしていません。
使用する人がおかしいということになります。
説明書は何のためにあるのかということです。


風量の自動は風の量を制御しています。
適正温度になると風量を下げて温度によって風量をコントロール
しています。

運転機能の自動とは
冷房 暖房 除湿 などの運転を自動で判断して運転する機能です。
このため先に説明した内容を理解していない状況で自動運転をした
場合は冷房しないで暖房する可能性があります。

それ以外にも問題は出てきます。

ですので冷房したい場合は冷房
暖房したい場合は暖房
を選択してください。

自動=オールマイティーではありません。
機能について理解できていないと逆にトラブルの元です。

自動とはこの2種類を意味します。


回答として

冷房 28度 風量自動 これが省エネ運転です。

除湿は電気代は高くつきます。
「冷房 除湿 電気代」で検索してみて下さい。

暖房も高くつきます。

検索すると解りますよ。

  • 質問者

    kik********さん

    2016/7/220:38:53

    理解できたような気がします。
    要するに、室温が26度にも関わらず、28度と2度もあげる設定にしたがためにエアコンは温度を上げる為に生ぬるい風を送ったという事ですね?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2016/7/2 23:26:28

皆様、ご回答ありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2016/7/219:22:51

28度設定のほうが、電気代は安くなると思います。
自動設定は、過剰に冷やす設定になっていることが多いです。

nan********さん

2016/7/218:21:57

電気料金が安く済むのは、自動設定運転です。