ここから本文です

モデーアという会社についてです. 友人がビジネスをやっているのですが,どのよ...

miki_050813さん

2016/7/303:15:03

モデーアという会社についてです.
友人がビジネスをやっているのですが,どのようにお金を稼げる仕組みなのかがよく分かりません.
とにかくビジネスパートナーを増やしていけばいいんだよ!

と言われ,詳しく聞いても「そんなの知らなくても稼げるから平気」と言われてしまいました.

おそらく,その友人は楽観的な人なので気にしていないのだと思います.
自分でモデーアのサイトで調べたところ,
「月5万円の副収入を得たいなら,20人に紹介すればいい」「毎月3人ずつ増やせば7ヶ月で目標が達成できる」と書いてありました.
このサイトです(https://www.shiftingretail.jp/Compensation
他にも,お金が払われる仕組みについて調べ.コンペンセーションプランという資料なども見つけたのですが,どう計算しても5万円得られる理由が分かりません.
https://images.modere.com/japan/docs/JP_modere_compensation_plan.pd...
なにか,資料に書いていないボーナスがあるのでしょうか.
それか,私の計算方法が間違っているのでしょうか.
サイトで,質問する場所がなかったのでこちらで質問してみました.
知っている方がいたら,教えていただきたいです.

閲覧数:
1,808
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/303:56:26

マルチ商法です。
モデーアのブランド商品をお友達に勧めて買ってもらえたら、何割かのバックがあると考えて良いでしょう。
でもお友達にそのブランド商品を勧めて、買ってもらえる確率ってどれぐらいだと思いますか?
しかも貴方が五万を貰うなら、お友達にその金額の数倍は買ってもらわないといけませんよ。

みんな気に入ってるシャンプーや化粧品があると思います。貴方にそのお友達が使ってるブランドをモデーアに変えさせる自信はありますか?

これが出来なければビジネスパートナーを作るしかありません。
この商品の何割かのバックを貰う権利を獲得するのには、自分自身、そのブランド商品を数万円〜数十万分の買わなくてはいけないと思います。

その後も毎月いくらかは自分も買わなくてはいけないので、質全的に紹介した人の売上が出来ます。
なのでビジネスパートナーを増やす事が出来れば毎月パートナー自身もそこの商品を買わなければいけないので、紹介した貴方の売上になるのです。
ビジネスパートナーを作る事が出来なければ収入はゼロ。むしろそこのブランド商品を買わなくてはいけないのでお金が出て行く事になります。
ここの商品が自分自身好きで使ってる、使いたい人でないと続かないです。
自分自身が商品使いたい、お金を出して買って行くその中で、いくらか少しでも返ってきたらラッキーぐらいの気持ちでいないと難しいかもしれません。

なのにお金儲けしよう、お金欲しい、だけで最初だけだと思い無理して最初に数十万分の商品を買っても、お友達にビジネスパートナーになってもらいお友達にも無理して買ってもらう、そして、そのお友達のお友達にも無理して買ってもらう…お友達のお友達の分もそのまたお友達のお友達のお友達の分も商品を買ってくれたら、バックが貴方に返ってくるんです、芋ずる式に。

大概のネットワークビジネスはそうだと思うので、バック率がネットワークビジネスの会社によって違ったりしますが、多少違うとかはあるかもしれませんが大まかな流れはだいたいそんな感じだと思います。

商品を買ってくれるお友達、ビジネスパートナーが出来なければ限界が来ます。

貴方がモデーアの商品を使い、これからも自分自身使いたいと思ったなら、お友達のビジネスパートナーになったら良いと思います。

あとビジネスパートナーを探す際に友達からはネットワークビジネスしてる人だ、と嫌がられる事があるのを覚悟してください。
日本人の半数以はネットワークビジネス嫌いですよ。

ちなみにネットワークビジネスの成功する人はほんの一握りです。

質問した人からのコメント

2016/7/5 13:13:36

とても丁寧に回答してくださり,ありがとうございます.
「マルチ商法だけど,合法なものだから大丈夫」みたいなことを言われたのを思い出しました.
ビジネスという言葉を使うとそれっぽいですが,中身はひどいものなんですね.
勉強になりました.ありがとうございます.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/415:55:26

モデーアの人間はネットワークビジネス(マルチ商法)違法ではない!と言います。
でも違法なことを組織的にやって、それを会社が放置して国から行政処分を受けたのがモデーア(旧:ニューウエイズ)です。
そんな会社の製品を何万円も買う人を何人も見つけられますか?
他の方もご指摘の通り、この時代ちょっとでもそんなことを始めれば「あいつはマルチ商法を始めた!」とあっという間にSNSなどでうわさが広がりますよ。

>「そんなの知らなくても稼げるから平気」

これも違法なトークです。

2016/7/305:36:54

法学部の学生です。
今は、この分野を専門に勉強しています。

モデーアと社名を変更しているようですが、この企業の前身はニューウェイズです。
その手法が問題視され、過去には経済産業省から行政処分も受けています。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/pdf/...

現在は、MLMやネットワークビジネス(つまりは、マルチ商法)などと呼び名を変え、自己啓発まがいのセミナーを開催することで、半ば洗脳するような形で参加者の勧誘を行っています。
勧誘方法は、マルチ商法の勧誘方法としては使い古された、よくある方法の焼き増しにすぎません。

例)
・タワーマンションで実態のない成功者に引きあわせる
・「金持ち父さん貧乏父さん」というお馴染みの本を紹介する

上記のような勧誘に心当たりはないでしょうか?

また、MLMやネットワークビジネスは、ビジネスモデルとして国内外の有名大学の授業に取り入れられているなどと説明されたかもしれませんが、授業でそのような内容を取り扱う大学は存在しません(悪徳商法としては、取り扱われるかもしれませんね)。私自身が、その名指しされた大学に通う学生(一応国外の方にも通っていました)で、過去にシラバスを調査したことがありますので、この点は断言することができます。

先月には、特定商取引法が改正されました。
http://www.caa.go.jp/trade/index_1.html#amend_28
この改正により、この企業も近いうちに行政から何らかの指導を受けるのではないでしょうか。

このような問題に対して、いつも司法が後手に回ってしまうことを大変悔しく思います。
質問者様が、もしご友人にこのビジネスへの参加を要請されているのであれば、一度ご家族へ相談してみてはいかがでしょうか。

質問者様の意図に沿わない回答であったかと思います。
長々と申し訳ありませんでした。
質問者様のご質問には、モデーアの関係者の方々が躍起になって回答してくれることと思います。

2016/7/303:16:42

ねずみ講でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。