ここから本文です

クロメダカ、アカヒレ以外で屋外の睡蓮鉢にお勧めの魚が居れば教えてください。

cor********さん

2016/7/413:15:53

クロメダカ、アカヒレ以外で屋外の睡蓮鉢にお勧めの魚が居れば教えてください。

出来れば通年屋外飼育可能であればなお良いです。(冬は凍る事もあります。)
日淡、熱帯魚、問いません。

閲覧数:
492
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2016/7/413:28:20

夏だけ熱帯魚バージョンにすると・・・
ランプアイとゆう熱帯魚が爆増しますよ^^
子供がポコポコ面白いように増えます。

昔は各種、熱帯魚飼ってたんですけど、ここ数年やめてました。
最後のコリドラスが死んだからです。10年生きてました。

こないだ花屋でメダカ売ってたので再びアクアリュウム^^
おしゃれなガラス鉢買って、ちょっと燃えてます^^

  • 質問者

    cor********さん

    2016/7/413:47:08

    ありがとうございます。
    ランプアイですか。
    全く思い付きませんでした。
    面白いかも。
    ただ、あまり増えすぎるのも困りものですが…
    アカヒレの時は増えすぎてどうしようも無かった事がありましたね。
    でも外で飼育すると色も綺麗になるので値打ちはありますが。
    考慮に入れさせて頂きます。

質問した人からのコメント

2016/7/6 17:16:57

ランプアイと言う選択肢は全くありませんでした。
意外性でベストアンサーに選ばせて頂きました。
メダカ飼育、頑張ってください。
他のみなさんもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

「メダカ 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lv7********さん

2016/7/415:04:26

ヒメダカ、楊貴妃メダカ、青メダカ、白メダカ、ゴールデンアカヒレ

どや?w

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/7/413:52:49

環境によって入れられる生体が変わってきます。
睡蓮鉢の大きさ(深さや水量)は?
最低と最高の気温は何℃位?
20℃以下では熱帯魚は飼えません。
種類によりますが小型魚は30℃以上も危険。
濾過装置などはつけませんよね?

屋外飼育の場合、最低水量は20L以上ないと
温度変化も大きくなるので厳しいです。
メダカやアカヒレは5cm未満にしかならないので
1匹2L程度あれば飼えます。
金魚の場合はけっこう大きくなるので、
1匹最低20〜30L位は必要。
ドジョウは飛び出し注意。フタが必要。
だいたい睡蓮鉢に入れる生体は上記が多いです。
急激な温度変化がなければ0℃近く〜30℃ちょいまで平気。
※金魚は口に入るサイズなら何でも食べます。
メダカやアカヒレと混泳は避けてください。
ドジョウも種類によったら大型になるので注意。

私は屋外では60Lのジャンボタライをメインに水槽に
生体や水草を入れて飼育しています。
置き場所は軒下の半日陰です。
夏は水温30℃位まで。冬は水面が凍る事もあります。
上記のジャンボタライは口が広くて酸素を取り込みやすく、
深さもある程度あるので、金魚飼育にも使われます。
うちにいる生体はメダカ色々、アカヒレ(ゴールデンとノーマル)、
ミナミ・ヤマトヌマエビ、ヒメタニシ、レッドラムズホーン。
水草はアサザ、姫睡蓮、ホテイアオイ、アマゾンフロッグピット、
マツモ、アナカリス、ミリオフィラムなどの有茎系。
植え込む水草は直植えせず、鉢に植えて水没しています。
底は大磯砂をごく薄く1cm未満。

20L位の水槽にはメダカとレッドチェリーシュリンプを混泳。
赤い色が綺麗で、ミナミヌマエビと同じ位丈夫。
こちらは赤玉土を3cmほど敷いて水草を植え込んでいます。

30℃以上にならないならエビや貝もオススメです。
※エビは水が安定してから追加した方がいいです。
魚より水温や水質変化に敏感なので、
しっかり水合わせしてください。

参考になれば。