ここから本文です

弁護士の無料相談について 一般的に、事務所に所属している弁護士は、初回は無料...

アバター

ID非公開さん

2016/7/413:39:46

弁護士の無料相談について
一般的に、事務所に所属している弁護士は、初回は無料相談で依頼は保留して相談を継続する場合は30分5000円程度で行っていることが多いと思います。

そういった事務所に所属している弁護士が、個人的な知人から相談を受け、事務所を通さず同様の人物に無料で何度も専門的な助言(助言のみで弁護士の資格が必要な資料請求や調査などはしていません。)をしていた場合、弁護士法に違反する項目はあるでしょうか。
事務所と弁護士との契約次第かもしれませんが、一般的な弁護士事務所と弁護士法でどうかを教えてください。

補足知人からは「訴えられるかも」という状況で知人から相談を受けていて、「実際に訴えられたら依頼をする」ということが前提での複数回の無料相談です。
また、そのことを訴える人にも伝えている状態です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2016/7/414:01:09

無料であれば(後から契約を結ぶ事を前提としている場合を除き)
業として助言をしている訳では無いので、問題ないですよ。
弁護士に限らず誰でもできます。
恋愛の熟練者が、恋愛相談に応じているのと変わりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/414:06:08

ありがとうございます。
    「後から契約をすることを前提とする場合を除き」と言う但しがきがあったので、追加で質問させていただきます。
    もし契約を結ぶことを前提としていた場合は、問題がある可能性はあるでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「弁護士無料相談」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる