住宅ローンについてです。夫年収900万。私パート100万。子供4人。月のローン18万です。 子供の学習塾代金にお金がかかるのですが、住宅ローンがきついです。

住宅ローンについてです。夫年収900万。私パート100万。子供4人。月のローン18万です。 子供の学習塾代金にお金がかかるのですが、住宅ローンがきついです。 皆さんのご家庭はこれ位の年収で、我が家程度のローンを楽に払えているのでしょうか。

住宅ローン1,472閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

世帯収入の額面が1000万で貴方のパート代は控除対象ですよね… 18万のローンが極端に高いとは思えませんね…4人お子さんがいて学習塾代ということですが、どちらかと言えばこちらにいくらかけているのかとお子さんを将来的にどうされたいのかということの方が問題ですかね…一般論として、子供の将来のことを考えて塾に行かせるということは否定しませんが、今現在の質問の意図としては少しばかり安易かと思います。 収入と支出という単純なことであれば正直削るところは大幅にあると思いますが、今に至るまでそれが見直せないでいる以上将来の計画をきちんと視認した上で見直せないと全て崩れるように感じます。 厳しい言い方ですが、罪のない子供が親の計画性のなさから大卒で公的な借金塗れで結婚すら出来ないというのが現状です。 塾代で苦労していたら4人のお子さんが貴方達の収入と支出の中で大学まで出ることは難しいです。 子供の将来のことを真剣に考えるのなら収入と支出のバランスを見直して4人のお子さんの学費合計に耐えられるか、またその方策を考えるだけでなく、子供の特性に合わせた教育を自ら施すことができる必要があります。 大学は奨学金を借りてまで行くものではありません。 現在では学歴って大学名であってとりあえず大学ではないので… 出来る範囲の中で生活を丁寧にしていくことも子供にとっては大切です。その上でその子が優秀で大学に行くべきであれば手を差し伸べる機関はありますし、実際にそうやって大学に行った方を何人も知っています。 4人いたら4人にとって何が平等かも時間をかけて考えたらいいと思います。 田舎の家賃の安いアパートに引っ越すことも選択肢かもしれませんが、あまり長続きしませんし保証もありません。

その他の回答(3件)

0

同様の年収 子供3人 塾月2.5万です 子供費で9万かかっています。 きついですねえ。 これに18万のローンあればかなり厳しいですね。 うちは10万でもきつかったです。 年に150くらいは貯金がしたい。

1

さすがに1000万の世帯年収でお子さんが4人いるという状況で18万の住宅ローンは厳しいかと・・・ うちはもう少し世帯年収は少ないですけど、ローンは月3万弱です。 自己資金を多く用意したのでこの金額で済んでいます。 年収1000万って思うほど裕福じゃないですよね。 税金等、引かれる金額は大きいのに、各種お手当は全部対象外だったりして・・・ ご主人もそれなりの立場の方とのお付き合い等、出費もあるでしょう。 自己資金を多く用意し、せめて月10万くらいに抑えるべきだったかと思います・・・ 今更ですけど。 頑張ってください。

1人がナイス!しています

0

学習塾は強制ではないのですよ? 半分の年収でも、子供3人育てた方々を知ってます 皆さん学習塾等は厳選してると言ってました 学習塾等は希望したらなんでもという考え方も間違ってはいませんが、お子様方にはきちんとご家庭の経済状況を話して、お互いに譲り合うという子育てをするのも良い子育てだとは思いますよ あなたの考えが間違っているという意味ではなく、こんな考え方もあるよという意味です