ここから本文です

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

gem********さん

2016/7/417:34:20

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

先日、コイン型ペンダント(バチカンロウ付・表面に模様彫りあり)を数点作成したのですが、バチカンにロウを回した際に、コインにも火が入り殆ど全ての物の表裏に火斑が出てしまいました・・・。
バフモーターで火斑を取り除こうとすると、模様の彫りが消えてしまったり、角がダレてしまいます。模様を避けながらキサゲで一皮剥くか、紙ヤスリ1で磨き直しするのが良いのでしょうか?またそれ以外に手っ取り早い火斑の消し方などあるようでしたら、ご教授頂きたいのですがm(_ _)m
*バフってすっごくシルバーが熱くなりますよね・・・。よく、熱っ!て手が火傷しちゃうんですが、コツなどあるのでしょうか

この質問は、rin********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

リクエストマッチ

2016/7/505:01:27

コイン型ペンダントというのは925シルバーなのですね?

火斑(ひむら?)と言われているのは、赤茶っぽく焼けたようになった状態のことでしょうか?それともロウ付けで加熱したことによってできた酸化被膜のことですか?私が火ムラと認識しているのは赤茶っぽく焼けたような地金の状態で、それは加熱によって生じるものではないと思っているのですが、別の状態のことでしょうか?

コイン表面の模様彫りというのがどういうものか解らないと的確な解答はできないと思いますが、バフで取り除けるようなものならバレルにかけてみると思います。バレルの場合でも何でもそうですが、全部やってしまってから気が付いたということが無いように、試しに1つやって様子を見ます。結構あれこれ考えているより、地道に作業した方が早かったりするものです。

シルバーのバフ掛けは確かに熱くなりやすいので、フェルトや荒バフのときは軍手を2枚重ねでやっています。最後の仕上は素手ですが、完全な鏡面でなくて良いなら最後も軍手装着で良いかも知れません。研磨材が付いた指の先端で触れると面が曇るので、最後は指の腹の柔らかい所でそっと挟むように持ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dcj********さん

2016/7/517:39:22

回答はリクエストの ring_slimさんにお譲りして 熱くなるのは 熱伝導率が良いからです。
革手袋をしてからバフかけするといいです。
指先だけの皮カバーでもいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる