ここから本文です

訪問マッサージで働こうと考えているのですが、今まで整骨院や接骨院など治療院に...

moniototakuoさん

2016/7/513:39:36

訪問マッサージで働こうと考えているのですが、今まで整骨院や接骨院など治療院に勤めたことがありません。
資格も取ったばかりです。

そこで…
訪問マッサージについて質問なのですが…

●マッサージというよりリハビリが多いのでしょうか?
●最初はやはり整骨院などの治療院に勤めたほうが良いのでしょうか?
●業務委託で時給保障とあったのですが、デメリットはなんでしょうか?
●仮に働いたとして、移動時間や施術時間が遅れたりするとどうなるのでしょうか?何かペナルティみたいなものが発生するのでしょうか?
●面接の際実技試験があるようなのですが一体…
●訪問マッサージのメリットデメリット、大変なことってなんでしょうか??

質問が多く大変申し訳ないのですが、業界自体未経験なのと、すぐに離職も嫌なので質問いたしました。
実際働かれてる方、業界にお詳しいかた、どうかアドバイス頂ければと思います。
正直入ってみないとわからないのは分かっているのですが…。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokketomannさん

2016/7/514:10:56

私ではないですが、父が現職で訪問マッサージをしていますので、
分かる範囲だけですが、ご参考までに。
●マッサージというよりリハビリが多いのでしょうか?
その会社のうたっているものによるかと思われます。
老人ホーム専用のマッサージも有りますし、一般宅やオフィス専用のマッサージもあります。リハビリは設備はないため余り訪問では聞きません。
●最初はやはり整骨院などの治療院に勤めたほうが良いのでしょうか?
最初は技術を高めてからのほうがいいかと。
訪問は基本1人で行動する為、分からないことを聞く人・指導者がいません。
●仮に働いたとして、移動時間や施術時間が遅れたりするとどうなるのでしょうか?何かペナルティみたいなものが発生するのでしょうか
施術時間の遅れは絶対に許されません。
移動が会社により、公共の機関であったり、車であったりしますが、
公共交通機関であれば、『この時間のこのバス』など指定が有り、
それに遅れることは雨だろうとなんだろうと許されません。
ペナルティがあるないは会社により違います。
●面接の際実技試験があるようなのですが一体…
実技が確かでない人を一人で訪問させられないので、試験がある場所が多い様です。
●訪問マッサージのメリットデメリット、大変なことってなんでしょうか??
お客様は選べないという点ではデメリットでしょうか。
ご自宅へ伺う場合、ほんとに稀にかもですが、変な家・人はいます。
メリットで言えば、普通の店舗に比べ、施術人数が少なくてすむという点かと。

質問した人からのコメント

2016/7/11 21:24:32

有難うございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。