おまとめローン審査に通らない理由を知りたいです。 36才勤続機械製造業正社員既婚、小学生低学年の子供がいます。 妻は子供も小さいこともあり、現在は働いていません。

おまとめローン審査に通らない理由を知りたいです。 36才勤続機械製造業正社員既婚、小学生低学年の子供がいます。 妻は子供も小さいこともあり、現在は働いていません。 年収は約320万円、独身時代からの借金でサラ金や銀行等5社から合計190万円の借金があります。 毎月の返済額が少ないのもあって、借金の元金がほとんど減りません。 金利が少しでも低い方が負担が軽くなると考えておまとめローンに申し込んだのですが、審査に通りませんでした。 従業員数もそれなりの企業で10年以上勤続の実績があるので、審査に通るものと思ったのですが、私の認識が甘かったです。 おまとめローンの審査というものは、厳しいものなのでしょうか。

ローン | 消費者問題1,872閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

奥様やお子様をかかえ毎月5社への返済は、大変お疲れのことと思います。 おまとめローンの審査は、他の貸金業者の借金をまとめて受けることになりますので、どうしても審査は厳しいものになります。 今回おまとめローンの審査に通らなかったのは、借り入れ先が5社からと多いうえに、借り入れ金額も年収320万円に対し190万円と半分以上を占めていたのが原因と考えられます。 ちなみにおまとめローンにしても借金の返済が楽になるケースは意外に少なく、質問者さまのように借金の返済で苦しい場合は、おまとめローンより債務整理をする方が解決が早いです。 わたしも数年前まで多重債務者で、おまとめローンの審査にも通りませんでしたが、債務整理をすることにより借金は250万円以上減額され、4年で完済することができました。 そのときお世話になったのが債務整理・過払い請求専門の弁護士さんでした→ http://lrq3.net/772 借金問題専門の弁護士さんが、24時間無料相談を受付けていますので、相談してみてはどうでしょう。 借金のない生活はとても穏やかでいいものです。 早期解決できるといいですね、がんばってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無料相談で債務整理についてとても丁寧に弁護士さんから説明をしていただけました。 債務整理をすると借金が120万円以上減額される上に、長年の借金も3年で完済できるとのことで、将来に希望が持てるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/7/7 16:20

その他の回答(2件)

0

>サラ金や銀行等5社から >合計190万円の借金があります。 例えば、 A銀行「おまとめローンのご利用は、 借金の合計が100万円未満の方のみと、させていただいております」 B銀行「おまとめローンのご利用は、 借金をしている会社が3社以下の方のみと、させていただいております」 ・・・といった、 何らかの利用制限を設定している場合があります。 →そのため、 「5社から借りている」ということですと、 おまとめローンを申し込んでも、 お断りされる場合がありますので、 「2社へ完済し、3社に減らす」といったことをしたほうが、 良いかもしれません・・・。

0

年収500万で子供一人が基準のようです。 あと、返済意欲ですかねえ。 銀行員の後輩がそんなことを言ってました。 勤務先の安定性も重視するみたいで離職率の高いところは、厳しいそうです。実際は担当者の胸三寸のところは多いようですが。 あと、なんで借りなければいけないかの経緯も気にするそうです。 200万ぐらいなら会社→副業→副業の連続で半年頑張ればなんとかなるんじゃないですか。 会社→コンビニ→ラーメン屋を渡り歩いて家族四人養ってるって人は案外いますよ。