ここから本文です

夏場のお米の保存はどうされてますか?冷蔵保存されてますか?

m39********さん

2016/7/609:47:55

夏場のお米の保存はどうされてますか?冷蔵保存されてますか?

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/612:09:22

ウチも40年来ごく一般的なライサーですよ。
よく「JAの低温倉庫で保存」なんて言いますが、あれはもみ米の状態です。籾や糠に纏われて防御されているお米なんですね。
われわれが買ってくるのは脱穀・精米された米ですから低温状態にすると冷えすぎてしまいます。
冷蔵庫の庫内温度って大体6℃~10℃なんです。丸裸になったお米が健全に保存できる温度は15℃ぐらいです。そしてお米は丸裸にされても生きていますから、ペットボトルなどに密封されてしまうと窒息してしまいます。
確かに虫は沸かないでしょうが味気も香りもドンドンなくなっていく米になるはずです。
各家庭の定期的な消費量を計り、出来るだけ短期間で消費できる量を冷暗所に置いた開放的な米びつなどで保存し、回転良くそれを消費して行く事が美味しいお米を食べるコツです。

質問した人からのコメント

2016/7/6 12:28:43

詳しくありがとうございます。
冷蔵保存がいいんだと思ってました。
割安なのと買いに行く手間がないため10kgを買いましたが消費に半年以上かかったので回答を参考に考え直したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2016/7/609:50:43

常温でプラスチックの米びつに入れています。
5キロずつ買って、せいぜい10日程度で入れ替わるので、特に問題はありません。