ここから本文です

電子レンジのアースを繋ぐ場所を教えてください。 食料品戸棚の上に電子レンジ...

shi********さん

2016/7/614:36:30

電子レンジのアースを繋ぐ場所を教えてください。

食料品戸棚の上に電子レンジを置いています。

電子レンジから緑色の線が出ているのですが、どこに繋げばよいかわからず、棚の横にぶら下がったままの状態です。

万が一、何かあった時は危険だと思うのですが、付近には壁、壁に埋め込まれたソケット、アルミサッシの引き戸しかありません。

金属といえば、電子レンジを置いている食料品戸棚の扉の蝶番がありますが、これでは電気の逃げ道にはならないですよね…。

壁のソケットに差し込んで使える、アース差込口つきのタップなどは販売されているのでしょうか。

いずれにしても、ぶら下がったままのアースだけは何とかしなければと焦っています。

詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
191
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ho_********さん

2016/7/617:26:49

キチンと接続箇所がある場合、
画像のようなものがコンセントの下に
付いています。

よほど派手に漏電など起こさない限り
大事に至ることはありません
ご安心ください。

またアースの増設などの工事には
資格が必要になってきます。
電気屋さんにご相談ください。

キチンと接続箇所がある場合、
画像のようなものがコンセントの下に
付いています。...

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2016/7/6 20:26:44

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2016/7/617:20:11

アース月コンセントは設置されていないのですか?
コンセントに併設されたアース端子につなぐとか
アース付きのプラグに交換するとか
地面にアース棒を打ち込んでそれに繋いでも良いです
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2...

アース月コンセントは設置されていないのですか?
コンセントに併設されたアース端子につなぐとか...

sta********さん

2016/7/616:30:44

よほど古い家でもない限り、アース線用端子があると思うのですが・・・冷蔵庫裏とかにありませんか?

http://scarcity-value.com/wp-content/uploads/2015/03/rennjgjis.jpg


>壁のソケットに差し込んで使える、アース差込口つきのタップなどは販売されているのでしょうか。

ありますけど、結局最終的にタップの先のアース線が接続されなければ単に延長しただけです。てゆーかそれがあるなら最初からそこにつなげたら済む話なわけで・・・

どうしても近くにアース端子がない場合、エアコンの配管用の穴などを利用して屋外に出し、五寸釘や金属ペグにつなげて庭の地面に突き刺します。

>これでは電気の逃げ道にはならないですよね…。

アースは文字通り地球(地面)につなげて初めて意味のあるものです。空中に浮いた金属につなげても意味はありません。
またいくら金属でも水道管や、ましてガス管などに括り付けるのはやめましょう。浮いてるほうがまだマシです。

pro********さん

2016/7/615:23:42

キッチンには大概アース端子があるものですけどね。
無ければそのままでいいでしょう。
どうしてもというなら
アース棒を埋めて端子を作ることになります。

jin********さん

2016/7/614:53:21

もしも壁のコンセントが3本穴(アース付き)ならば、写真のようなアダプターが使えます。
これはパナソニックの「アースターミナル付変換アダプタ WH2881P」で、写真上部のネジ部にアース線を固定して用いますが、同じ用途で使える形状の異なるアダプターが各種販売されています。

もしも壁のコンセントが3本穴(アース付き)ならば、写真のようなアダプターが使えます。...