ここから本文です

子供のお風呂上がりの耳垢?がすごいことになっていました。

アバター

ID非公開さん

2016/7/621:37:57

子供のお風呂上がりの耳垢?がすごいことになっていました。

この量は正常ですか??

まだ生後1か月ですが、中耳炎などを疑った方が良いでしょうか??

黄色い膿というよりは、白いペースト状みたいなものです。

耳垢,白いペースト状,黄色い膿,中耳炎,お風呂上がり,二人目,耳垂れ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

編集あり2016/7/622:04:44

うちも同じ時ありました!2ヶ月〜3ヶ月位の時だったと思います。
一人目はカサカサタイプの耳垢で、二人目はネットリタイプの耳垢です。
二人目で質問者様と同じ様な経験をし、わたしも初めてのことでビックリしました。赤ちゃんて新陳代謝がものすごくいいので耳垢もどんどん出てきます。それがお風呂に入った時に水を含んだり、寝ていて蒸れたりしてドロッとしたのがたくさん出てきてしまったりするんだと思います。ネットリタイプの耳垢だと特に。うちの子の場合、一週間に一度そんなことがあり、いつの間にかなくなりました。ちなみに、綿棒で掃除すると耳の穴だけでなくシワの部分などにも結構蓄積された垢や脂が取れました。
お医者様曰く、痒がったり耳をよくいじくったりする様子がなければほとんど大丈夫なことが多いい、とのことでした。
ご心配だと思いますので、検診の際やお時間があれば耳鼻科で聞いてみると良いと思います^ ^

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/7 20:42:48

うちは一週間に2、3回あります!また耳垢は私自身が湿っているタイプです‥。たぶん、私の遺伝なんでしょうね(^^;;なんとなく、そうかなとは思っていました(笑)ありがとうございます!
でも、皆さんがおっしゃるように、気になるようであれば、耳鼻科に受診してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2016/7/621:48:09

耳垂れだと思います。
原因として多いのがいつも同じ方を向いて寝ている向き癖です。
こまめに向きを変えてあげるとかすれば良いですが、
心配であれば医師に診察してもらいましょう。

shi********さん

2016/7/621:44:05

大事な赤ちゃんの事ですから病院でご相談なさってください。
もしも異常があるなら早めに解決して安心した日常を過ごしてください。

これからまだ暑くなりますので赤ちゃんとご家族様、体調にはきをつけてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる