ここから本文です

pso2で汎用ユニットを作ろうと思うのですが質問があります。 現在、打撃・射撃・...

mac********さん

2016/7/701:01:07

pso2で汎用ユニットを作ろうと思うのですが質問があります。
現在、打撃・射撃・法撃用それぞれでマナー盛り(ソール、ステ3、スピ3、アビ3)してるサイキを使っています。

しかし、クラスを変えるたびにアイテムパックを圧迫して
次の報酬期間で全部にノーブルを付けて、5sに更新しようと思ってたのですが、キューブ900個も必要になります・・・


あまりメセタもないのでこの際、汎用ユニットを作ろうと思い
アプレンティスソール、モデュレイター、スティグマ、アビリティⅢ、ノーブルスタミナ
(打射法+75、HP+50、PP+8)を付けようと素材を用意しました。
(念のため失敗した時のための素材も。)

しかし、このままサイキを使っていいのか少し心配になりました。
理想を言えばオフゼ一式がいいのかもしれませんが、オフゼ一式を交換するために石が大量に必要で、オフゼよりオービット武器を全て属性60にしたいので、交換できません。

オフゼやインヴェは除いて、
汎用ユニットに一番適したユニットはなんでしょうか?

ホワイイティルウィング+【双子】のユニットがサイキより強いとか聞くのですが、おすすめの組み合わせを教えてください。


あと、よく汎用ユニットは地雷と聞くんですが
マナー盛りより攻撃が盛れていれば大丈夫でしょうか?

上級者アークスの回答をお待ちしてます!

閲覧数:
10,441
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2016/7/701:57:36

>よく汎用ユニットは地雷と聞くんですが
>マナー盛りより攻撃が盛れていれば大丈夫でしょうか?


XH帯の「基準」である「マナー盛り」以上の性能なら
他に余分なOPが付いていても大丈夫です。

(HPやPPを犠牲にしてまで攻撃を盛っているのに何度も戦闘不能になったりPP枯渇して攻撃できなくなってるなら問題ですが。)


一般的なマナー盛り(ソール/攻撃ステ3/スタミナ3/スピリタ3)
実装効果は「攻撃力+60(65)」「HP+50」「PP+4~7」

一方、質問者の構成(アプソ/モデュ/スティ/アビ3/ノブスタ)
実数効果は「全の攻撃力+85」「HP+50」「PP+8」

打/射/法撃の個々で比べてもマナー盛り以上の数値
これを地雷装備と呼ぶなら大半のプレイヤーが地雷装備になります
(むしろ5sモデュ積んでる次点で割とガチな装備かと)


また、いくらきちんと装備を整えても「攻撃力100以下は地雷だ!」とか言う割に、たった攻撃力120積んだ程度で攻撃特化装備とか自慢しちゃう上級者様(笑)もいるので、そういう地雷は無視しましょう。


きちんと強化してる装備にケチつける方が地雷です
(XHなら☆11ユニットを強化値+10、マナー盛り以上)



■汎用ユニットに一番適したユニットはなんでしょうか?


オフゼを含まないならサイキが一番適しているかと思います。

・ホワイティルウィング+フィスセット
HP+120、PP+30

・Pドライブ+フィスセット
HP+220、PP+25

・サイキ一式
HP+150、PP+25、打/射/法+60


PPはホワフィスの方が高いですが、HPは低く
HPはPドラフィスの方が高いものの、攻撃力が上がらない
と一長一短。

サイキ一式は全攻撃力が上昇する効果があるので、
汎用ユニットで少しでも火力を上げたいならサイキにアドバンテージがあります。


今のサイキ一式より劇的に性能アップを図りたいなら
「クラフト」で強化しましょう。

HP+150を失う代わりに
セット効果のPP+25や攻撃+60はそのままに
最大PP+30まで増やせます。

HP+150を失うのが痛いなら1部位だけ
HP特化クラフトすればHP+100を取り戻せます。

1部位のクラフト費用は約2M掛かりますが、
インヴェユニット買うよりも安く付く上に
オフゼ以上の性能を手に入れます。


■このままサイキを使っていいのか少し心配になりました。

この先、オフゼ並かそれ以上の装備が標準になるような時代になることはしばらくないと思われます。

今年のロードマップを見ても、
・レベルキャップ解放する気配がない
・新難易度が来るわけでもない
・☆12ユニット実装される予定もない。
・目新しい緊急やボスが来ない

と、現在の装備がすぐに型落ちする状況がくるとは考えにくい
(ネトゲのアップデートとしては非常につまらないですが)


現在最強のオフゼでもサイキより劇的に強くなるわけでもなく
もし新しく強いユニットが手に入ってもサイキを売って作り直せばいいだけです。
(クラフト代とキューブは返ってきませんが。)

報酬期間の成功を祈っています

質問した人からのコメント

2016/7/9 17:47:06

頑張ってユニット完成させます!
みなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

編集あり2016/7/720:27:51

汎用は別に地雷ではないです

ただ費用の割に数字が伸びないだけです

そこを納得の上で作るなら問題はないと思います

ユニットもオフゼオービットにできるならそれに越したことはないですが、クラフト済みのサイキがあるならそのまま使いましょう

Pドラ+ダブルでも劇的な差が出るわけでもなく(攻撃ステがむしろ下がる)、ダブルも結局クラフトすることになるので…