ここから本文です

入って半年の会社が買収される可能性が高くなってきました。

アバター

ID非公開さん

2016/7/706:49:29

入って半年の会社が買収される可能性が高くなってきました。

ウチは小さい会社、相手は大企業。
私は経理だから、買収されたら解雇されますよね?
年齢高いのに未経験で経理に転職でき、これから経理の経験が積めると喜んでおり、会社の方々みないい人達でようやく長く勤められる会社に入れたと思っていた矢先だったため、ショックで食事がのどを通らなくなってしまいました。
恥ずかしながら混乱しており、私はどうすればいいのか、どのタイミングで転職活動を始めたらいいのか、アドバイス下さい。
また、同じような経験された方の話も聞きたいです。
かなり落ち込んでますので、厳しい言葉は無しでお願いします。

閲覧数:
528
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2016/7/707:38:55

わたしが以前、勤めていた大手商社の部署は、あなたと同じように
中小企業を丸ごと、買われて全員、そのままその商社の部署に異動になりました。

雇用主の交渉次第なんだと思いますが、
正直、仕事に関しては大手企業はそれほど大した仕事をしているわけではありません。

確かに処理手順は複雑ですが、大手企業ってのは
ほぼ、実務などを請け負い中小企業に丸投げするので、
大手企業の人間がするのは社内承認手続きだけになることが多いです。

そのため、競争力のある実務や仕事そのものを持っていないので、
中小企業を買収していくわけです。

よって、即戦力として、実務能力があるとして
あなたが今の会社に買われていれば、
おそらく、大手企業に買収されたとしても雇い続けてくれることもあるでしょう。

実際、わたしの経験では、それほど大した実務能力はなくても
会社の交渉次第で居残っている中小企業の社員も多々、おりました。
まして、仕事ができる人は貴重です。
あとは人間関係さえ乗り切れば、多少、仕事に粗があっても、
愛嬌で何とかなるものです。

だから、希望はないことはないです。

ただ、あなた自身、不安であるのなら、
やっぱり仕事は実力を磨くしかないです。

資格を取るとか、厳しくても経験を積んでいけば
どこででも通用するかもしれませんが、
今の会社に固執するなら、人間関係をよくして、
かわいがってもらうしかないと思います。

自分の実力に頼るか、会社の権力を頼るか、
あなたの人生の選択はそこにあると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/7 07:59:45

ご回答ありがとうございます。
おかげさまでこれから自分がすべきことが見えてきました。
これ以上ないベストアンサーです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる