ミヤマクワガタやノコギリクワガタ(特に♂)

ミヤマクワガタやノコギリクワガタ(特に♂) を効率よく採る方法はありませんか?。普段は、里山(ちなまに、愛知県の平野部)の途中にある外灯周り や 樹液が出てる木 です。シーズンになればカブトムシはゴロゴロいます。ノコギリもカブトムシいなくなってから結構遅い時期までいました。コクワガタも結構います。 しかし、ミヤマクワガタがあまりいないのうな、、、?。 ミヤマクワガタはどんな場所にいますか?(外灯とか樹液とか

昆虫367閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

地域によって環境が違うので的確なアドバイスは出来ませんが、私の住む北海道ではナラ・ニレ・ブナなどの広葉樹が樹液を出していれは大体着いてます。 効率的には灯火で一晩に200匹近くミヤマを捕った事も有りますが、ポイント・気温・時期が合わなければ激減します。 無難に夜、峠近くの街灯のある駐車帯とかで採集した方が楽でお金がかからないと思います。

その他の回答(6件)

0

ミヤマクワガタは風通しが良い河原が多いですね。そして夜でなく昼間に居ます。とりにいく時間が他のものと違うから。そして昼間は葉っぱによくついてます。

0

私は福島在住なのですが,カブト・コクワ・ノコ・ミヤマは捕まえに行かなくても飛んで来ます。 ただ,地域によってノコが多い場所ではミヤマが殆どいないとかはあるのかなと思います。

0

平野部では厳しいのではないでしょうか?少し標高が高い山にデムイテ下さい。山を探検するのは楽しいデスヨ。ミヤマは昼間のクッキング採取でも取れますので効率を求めるのではなく手間をかけて楽しさを求めるのも一興ですよ。

0

まず、効率もを求めるのでしたら灯火採集が1番ですが、まずコストがかかるということと、通行する人や車の物凄い邪魔になります。 車のヘッドライトでも白い色のライトなら可能性ですが、あなたが車で入れる=同じように車で入って来る人がいるかもしれないということです。では、さっさと道を譲れば良い、となりますが道路上には蛾からカナブンやら...おぞましい程の数がうようよしていて、文句を言われる可能性が高いのでオススメしません。 ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタは昼間から活動しているので昼間の木蹴り採集をオススメいたします。

補足します。 オスはアゴが重い、などの理由があり、あまり飛んで来ないそうです。(※メスに比べて) オスを狙うのでしたらやはり、樹液採集&木蹴り採集です!

0

標高500m以上の所にいるようです。 ミヤマクワガタは木蹴り採集やライトトラップが効率が良いみたいですよ。 私もノコギリ コクワ ヒラタ カブトムシしか取ったことが無いので今年はミヤマクワガタを採集してみたいです。