ここから本文です

車で1時間半位の場所に実家があったとしたら、皆さんはどれ位の頻度で実家へ帰り...

apm********さん

2008/4/2509:08:56

車で1時間半位の場所に実家があったとしたら、皆さんはどれ位の頻度で実家へ帰りますか?また泊まりますか??
私は、月1回2~3日位滞在で帰ってます。
往復3時間かかる訳ですから日帰りですと正直キツイので、子供も就園前ですし、行った時は泊まります。
親が元気な内に孫にも会わせたいですし、自分にとっても息抜きになります。
行く時は、カレーなど2~3日もつようなものを作って行きます。
夫も全然問題ないから、楽しんで帰ってきてと言ってます。
なのに姑がいいように思ってないようです。
同居はしていません。
自分の息子が可愛いかもしれませんが、月1回、2~3日滞在するのは、そんなに悪い事でしょうか?
そういう事を言う姑っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2008/4/2517:42:00

質問者さんの内容を見てびっくりしました。
なぜなら私は質問者さんと全く同じ境遇だからです。
私の実家も車で1時間半かかります。日帰りでも帰ったりしますが、旦那の許可が出たときは私もできれば泊まってきます。
でも、旦那の親はあまりいい顔をしてくれません。しかも!!「昔は嫁いできたら滅多に実家には帰らなかったもんだ」とも言われました。時代が違うし、状況的に婿をもらったような立場の姑には言われたくない言葉です。
ちなみに私は一人っ子で嫁いでしまったので、その辺も考慮してくれたっていいのに自分たちさえ良ければいいみたいな感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2008/4/2512:08:53

お気の毒です。
そういう姑っていますよね。心の狭い。
前の結婚の時の話ですが、14年前私の弟が事故で死んだんです。
二人兄弟だったので、実家には父と母だけになってしまって。
両親の憔悴ぶりは目も当てられないほどで・・・

姑は「しばらくお父さんとお母さんのそばにいてあげたら」と言ってくれたので、
その当時、7か月の息子と一緒に実家へ帰りました。

10日くらい経ったころ、用事があって自宅に帰ったんですけど、
姑が開口1番、「ところでアンタ、いつまで実家帰ってんの?」と。
姑のいう”しばらく”とは1週間くらいのつもりだったのでしょう。
わたしは両親の様子を見て戻るつもりでいました。

姑の心の狭さ、冷たさに悲しくなってしまって・・・
この人とはうまくやれないと思いました。

結局離婚になりましたが・・・

月に1度泊ってくるくらい普通のことですよ。
お姑さんのことは無視しておけばいいと思います。

uma********さん

2008/4/2510:32:06

私も質問者さんと同じく月1回2~3日滞在で帰ってきます。距離は車で片道1時間ちょっとくらいです。
まだ3ヶ月になったばかりの子で日帰りも辛いし1泊だと忙しないのでやはり2泊はしちゃいます。
同居していないのにどうして姑さんがわかるんですか?出かける前に報告するんですか?それとも旦那さんの方から姑さんに
話が伝わっているんですか?
もし質問者さんが事前に連絡していたのであれば今後2,3日の予定でご実家に帰る時、姑さんに報告する必要はないと思います。別々の家庭なんですから。
うちの姑さんも毎月実家に帰ってるって知ったら何かいいそうなので、私は何も言わないで帰ります。

kok********さん

2008/4/2509:40:01

姑さんに悪い事をしている訳でも無いのに・・・・他に言う事が無いからそう言う事ばかり言うんですよ!
同居されてないのが救いですね!
心の狭い姑さんだと思います、夫婦仲を大事にしていれば何言われようが気にしないで
ほっときゃーいいと思います。

sar********さん

2008/4/2509:37:57

うちの姑は年に一回でも帰省するのを嫌がります。
旦那と一緒なら渋々許してくれますが、旦那を置いていくなんて言語道断!!という感じです。
姑は今住んでいるのが実家だし、舅は婿養子なので「実家に帰る」という行為をよくわかっていないようです。
たまには旦那抜きで実家でのんびりしたい(T_T)

gau********さん

2008/4/2509:37:26

大抵の姑は、嫁が実家に帰る事を良く思いません。
そういう時代の、頭の古い人だと思ってあまり気にしない方がいいですよ。

ただ、自分の実家に孫を見せたいと貴方が思っているように、旦那さんの実家でも可愛い孫を見たいはずですので、嫁の勤めだと思って姑さんにも孫を連れて会いに行ってあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる