ここから本文です

南シナ海問題について教えて下さい。 現在南シナ海問題で裁判が行われていますが...

kat********さん

2016/7/713:00:36

南シナ海問題について教えて下さい。
現在南シナ海問題で裁判が行われていますが、いくつか質問させて下さい。
100枚チップです。

1.これは中国とフィリピンの2カ国で行われているのでしょ

うか?

2.当初フィリピンのドゥテルテ大統領は親中派としていましたが、南シナ海問題については強硬姿勢でいくのでしょうか?

3.中国が自国の領海として主張している範囲が余りにも広すぎて、他国の領海(カンボジア、ベトナムなど)を犯しているようにも感じます。あれは国際社会でどうにかならないものなのでしょうか?

4.このまま実行支配が進むと東シナ海も尖閣を皮切りに沖縄などが心配です。

アメリカが渡航の自由と言っていますが効果はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2016/7/716:04:23

ちょっと乱暴な書き方しますが

1.仲裁裁判はフィリピンが中国を相手に訴えているから、この2国と言えば2国です
(中国は裁判に参加しないといっている。争いなどないという日本の尖閣諸島で」の立場と同じ)

2.新大統領は中国と話し合いも行うと言っているので親中とよばれているが、いざ国家主権に関わる領土問題となるとどうなるか誰も分かりません。
→国民や軍部、諸々の利益集団がどう動くかわかりませんから。

3.どうにもならないから揉めています。ちなみに中国ばかりが目立つのですが、ベトナムの実行支配している島の数は結構多いです。カンボジアは直接関係無いです(中国から支援してもらっているので中国寄りです)

4.と日本の識者が心配していますね。
→沖縄は琉球王朝が中国にも朝貢していたので、中華帝国式発想では中国領と言うでしょうね(チベットやウイグル族自治区みたいに)
→アメリカさんがいなくなれば、先ず漁民が押し寄せ、次に漁民を守ると言って軍艦派遣してきて、しまいに島ごと占領するんじゃないかと危惧されてますよね

質問した人からのコメント

2016/7/12 23:30:52

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる