ここから本文です

【急ぎ】リオオリンピック 競泳についてです。 今年の4月にオリンピック代表...

non********さん

2016/7/713:54:17

【急ぎ】リオオリンピック 競泳についてです。

今年の4月にオリンピック代表を決める選考会があり
派遣標準記録?

を突破して代表を決めていましたが、 他の国 例えば アメリカとか
欧米の国々 アジアの国 中国や韓国など 日本のように派遣標準記録なるものがあるのですか?

日本は派遣標準を突破しても2位以内とか決められれるようですが アメリカとか4人選ばれてる種目もあったようですが、どのようになってるのか 解る方教えてください。

あと リオに競泳の世界の選ばれた選手が見られるサイトありますか?

どうぞ宜しくお願いします。(o*。_。)oペコッ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgs********さん

2016/7/1203:51:05

競泳ファンの者です。長文失礼します。

・「二位以内」
国際水泳連盟(FINA)によって、各個人種目のエントリーは各国二名までと決められています。日本の選考会の「二位以内」という規定はそれに基づいています。

・「米国などで4人選ばれた種目」
100m、200m自由形のことでしょう。400m、800mフリーリレーでは、上記の泳法を4人で繋いで泳ぐので、リレーにエントリーする国は上位4人までをリレー要員として選出します。なお、米国や豪州では、上位6人までをリレー要員で選出しています。これらの国々は選手層が厚いため、リレー予選で主力選手を休ませるために、多目にリレー要員を選出するのです。

・派遣標準記録について
オリンピック(個人種目)には、「参加標準記録(FINAスタンダードA)」を突破していればエントリー可能です。「派遣標準記録」とは、各国が代表選手選考のために独自に設定した記録です。「参加標準記録」よりも厳しい記録です。

【派遣標準記録がある国の例】
日本、豪州、英国、フランスなど
日本の派遣標準記録は、2012年1月~2015年12月の世界ランキング16位相当の記録です(日本水泳連盟が、五輪本番で決勝進出が見込める記録として設定)。

【派遣標準記録がない国の例】
米国、中国、韓国など
米国は、選考会で「参加標準記録」を突破した上位2選手が代表に選ばれます。水泳大国の米国は、特に「派遣標準記録」がなくても非常にレベルの高い選手が勝手に集まるのです(笑)。
中国は、選考会が複数あり、さらに過去の実績も考慮するそうです(もちろん「参加標準記録」は必須)。
・リオ五輪のエントリー情報
そろそろ、五輪公式サイトやFINA公式サイトで公表されると思います。

※参考資料※
男子100m自由形の
「参加標準記録」
48秒99

日本の「派遣標準記録」
48秒16

日本選手権(選考会)優勝タイム
48秒25

ご質問等あれば、お気軽にどうぞ。

• 質問者

non********さん

2016/7/1223:13:57

ものすごくわかりやすい回答ありがとうございます! 私は水泳は詳しくはないのですが 以前からテレビ観戦はめちゃくちゃ好きです。競泳ふぇちかもしれません笑い
    オリンピックがもうすぐ始まり、さらに色々と知りたくなりました。 お言葉に甘えて質問させてもらえば 実際 今回の五輪で
    金メダルが取れそうな日本人選手はいますか?複数いれば
    複数名教えてください!  

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

編集あり2016/7/717:40:52

アメリカは公明正大に、殆どの競技全米選手権の順位で決定されます。
過去の名声は一切考慮されません。
今回の陸上100mでは実力者タイソン・ゲイ選手が5位に沈み五輪逃しました。
派遣人数は競技に依って違うかも知れませんが、全米選手権の順位で有る事は協議には差はないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2016/7/716:05:12

国際水泳連盟が派遣標準は決めません。まあ国によってはあるかもしれません。参加標準記録はあります。水泳の代表は1種目2名です。ご質問の4人はリレーではないでしょうか。または競技によって異なりますからね。参加リストはまだ未定国もありますし、国際水泳連盟のHPを御覧になられてはいかがでしょうか。飛び込みのリストはありましたね。ご参考になりませんが。

J-Hopさん

2016/7/1013:49:23

競泳に関しては、オリンピックの規定で上位国でも各国代表2名までという枠があります。
アメリカはオリンピック選考会(大会)の一発勝負です。各種目上位2名のみオリンピック代表になります。ただし、100m自由形と200m自由形は、100x4自由形リレーと200x4自由形リレーがあるので上位4名が選ばれます。

ちなみにアメリカのオリンピック選考会出場資格の標準記録は、全米選手権の標準記録よりハードルが高いです。テレビでも連日放映され、場内の照明や表彰式の演出など、オリンピック並みの盛り上がりです。

各国のオリンピック選手のリストは知りませんが、アメリカの競泳代表選手は下記のサイトに出ています。
https://swimswam.com/2016-u-s-olympic-swimming-team-complete-roster...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる