ここから本文です

障害者年金と厚生年金は両方もらう事は可能ですか? 例えば65歳で退職し、厚生...

ami********さん

2016/7/720:29:50

障害者年金と厚生年金は両方もらう事は可能ですか?
例えば65歳で退職し、厚生年金をもらい始めたら既に支給中の障害者年金どちらかを選ぶのですか?

閲覧数:
4,694
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2016/7/800:34:15

障害厚生年金と老齢厚生年金はどちらかを選択です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2016/7/722:39:02

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>障害者年金と厚生年金は両方もらう事は可能ですか?
●障害年金と老齢年金では受給できる組み合わせが決まっています。
○障害基礎年金と老齢基礎年金は、どちらか一方だけ。
○障害厚生年金1・2級の場合は次のいずれかの組み合わせを選択します。
・老齢厚生年金+老齢基礎年金
・老齢厚生年金+障害基礎年金
・障害厚生年金+障害基礎年金
○障害厚生年金3級の場合は、次のいずれか一方を選択する事になります。
・障害厚生年金3級
・老齢基礎年金+老齢厚生年金

上記のように障害年金の種類や等級によって、組み合わせが変わります。

mag********さん

2016/7/720:41:28

障害基礎年金は老齢厚生年金と併給されますが、障害厚生年金と老齢厚生年金は二つとも受け取ることはできません。
http://www.tabisland.ne.jp/explain/nenkin2/nenk2_14.htm

shi********さん

2016/7/720:35:44

両方とも問題なく受給できる。

ただ、地域などによっては審査が必要なところもあるのでそこは市役所・町役所・村役所などでよく聞くほうがいいでしょう。