ここから本文です

庭に大きめの黒い蛇がいました。 気持ち悪いので棒で脅して違う場所に追いやりま...

tow********さん

2016/7/721:59:57

庭に大きめの黒い蛇がいました。
気持ち悪いので棒で脅して違う場所に追いやりました。
これは毒ヘビでしょうか?
ヤマカガシ?
アオダイショウ?

補足黒化したヤマカガシの画像にも似ていたもので。

ヤマカガシ,毒ヘビ,アオダイショウ,カラスヘビ,シマヘビ,黒い蛇,黒い個体

閲覧数:
11,283
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2016/7/1317:23:04

間違いなくヤマカガシです。ヤマカガシは色んな色の個体いるからね、まぁ基本触らなければ安全だよ

  • zer********さん

    2016/7/1317:24:45

    鱗にキールが発達してるのと顔が完全にヤマカガシです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/14 11:05:47

毒ヘビなんですね。知らずに棒で追いやってました。怖いー!
ありがとうございました。

「ヤマカガシ 毒ヘビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wkr********さん

2016/7/1219:45:24

カラスへビというシマへビの黒い個体です。うちのカラスヘビと同じなのでヤマカガシではないですよ。

ura********さん

2016/7/819:25:50

写真だけでは決定的な証拠になりませんのですが、ヤマカガシの黒変固体だろうと思います。
奥歯のアタリに強烈な毒腺が有るので触らないことと、気が荒いのでへんに刺激しないこと。
気になったら、役所に電話して駆除してもらうか業者を紹介してもらいましょう。

子供が居る場合は尚更です。

hak********さん

2016/7/819:15:51

カラスヘビと呼ばれる黒い個体ですね。
この個体差って厄介なことにシマヘビ・ヤマカガシ・二ホンマムシなども
このように黒個体が居るんですよね、
自分的には顔つきで判断ですが、ヤマカガシに見えます。
ヤマカガシは地方によって図鑑とはまったく違う模様をしているので、
種類の特定が断定できない場合は手を出さない方がいいですよ。

moo********さん

2016/7/722:38:42

見た感じだと…ヤマカガシかシマヘビの黒化体に見えます。その種独特の模様が見えないので区別しづらいですね。山の中で時々こういう黒い個体に出会います。シマヘビに結構黒い個体が多い気がしますが、頭は少し白っぽいことが多いようです。でもこの子真っ黒ですね。
形をみてると青大将には見えないです。細かい話をすると、実は鱗の縦の枚数とかが蛇の種類で違うので、捕獲して確認すれば区別はできる筈ですが、この写真だと少し難しいです。
胴体が太いのは何か餌を消化中なんだと思います。シマヘビやヤマカガシならカエルかな。
ちなみに黒地で首に白いいVの字があるヒバカリという蛇もいますが、この模様も見えませんね。

lvp********さん

編集あり2016/7/722:18:39

おそらく毒ヘビではないと思います ヤマカガシは独特の模様がありますし、アオダイショウにしては頭と胴が太い(色も違う薄い黄色みたいな) 似ているヘビは海外産のキングスネークに似ているのでキングスネークだと思います。 ちなみに毒ヘビかどうか牙を見て見ないと判別しにくいです 毒ヘビの場合小型の個体で牙が2本ありそこから毒を注入します 無毒ヘビは牙が複数ある点で見分けられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる