ここから本文です

今年度高校を受験する中3です。

chi********さん

2016/7/723:01:57

今年度高校を受験する中3です。

進路の事で迷っています。大阪に住んでいるのですが、音楽をしているので音楽科か普通科か迷っています。

音楽科は私立で、普通科は公立で併願をできるのですか?併願できる高校って決まっているのですか?また、併願で行くとして、
どちらも受かった場合、どちらかを選ぶ事ができるのでしょうか。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/7/809:51:23

公立は、基本的に第一志望で行く所ですから、どっちも受かったけどやっぱり私立に…という選択の仕方は出来ません。というか、してはいけないと指導されます。

第一志望は音楽科、滑り止めに公立の普通科、私立合格なら公立の受験は取り止め、という選び方は可能です。

音楽科はその特殊性から、第二志望という訳には行かないでしょう。

ただ、音楽科でも色々とあり、偏差値も低くろくに音大も目指さない、お嬢さんの道楽みたいなぬるい学校なら、行かないほうが良いです。

質問した人からのコメント

2016/7/8 18:41:59

本当にありがとうございました。
またいろいろ考えてみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2016/7/723:02:58

つぶしがきく普通科でしょ