ここから本文です

今年度高校を受験する中3です。

chi********さん

2016/7/723:01:57

今年度高校を受験する中3です。

進路の事で迷っています。大阪に住んでいるのですが、音楽をしているので音楽科か普通科か迷っています。

音楽科は私立で、普通科は公立で併願をできるのですか?併願できる高校って決まっているのですか?また、併願で行くとして、
どちらも受かった場合、どちらかを選ぶ事ができるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/7/809:51:23

公立は、基本的に第一志望で行く所ですから、どっちも受かったけどやっぱり私立に…という選択の仕方は出来ません。というか、してはいけないと指導されます。

第一志望は音楽科、滑り止めに公立の普通科、私立合格なら公立の受験は取り止め、という選び方は可能です。

音楽科はその特殊性から、第二志望という訳には行かないでしょう。

ただ、音楽科でも色々とあり、偏差値も低くろくに音大も目指さない、お嬢さんの道楽みたいなぬるい学校なら、行かないほうが良いです。

質問した人からのコメント

2016/7/8 18:41:59

本当にありがとうございました。
またいろいろ考えてみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2016/7/723:02:58

つぶしがきく普通科でしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる