ここから本文です

計画性のない彼氏と結婚するか悩んでいます。(長文です) 私は20代前半で、彼氏...

アバター

ID非公開さん

2016/7/723:50:49

計画性のない彼氏と結婚するか悩んでいます。(長文です)

私は20代前半で、彼氏も同い年です。
付き合って4年になりますが1年前からそれぞれの地元で就職し遠距離恋愛をしています。
そろそ

ろ結婚も考える年齢になりますが、彼氏と結婚するか今後について悩んでいます。
理由は、彼氏がやや計画性のない性格のため時間にルーズ、お金にルーズな点が気になるのです。
会う約束をしていても時間ぴったりに来ることの方が少ないです。
5分や10分程度なら気にしないですし、遅れる場合連絡を欲しい…と思いますが連絡は毎回ありません。
遅れるなら連絡が欲しいと伝えたところ、「わかった」と言われましたが改善せず(-。-;
職場に遅刻するようなことはないようです。
また、羽振りがよく誰にでも食事等奢っているようで、あまり貯金がないと話していました。
私とデートをする時も少し多めに出してくれたりします。
ギャンブルはしないし借金はないです。
旅行に行く時にある程度の計画を立てようと提案すると、「何でもいいよ。○○(私)の行きたいところに行こう。」「あんまり細かく立てるのもなあ。行き当たりばったりでもいいじゃん。」という反応。
旅行はどこ行くか一緒に考えるのが楽しいのに!
この場合はなんとか説得?して一緒に考えますが…笑

大らかで社交的で友人も多いのでそこが彼の魅力だと思う反面、適当というか雑というか、、
少し頼りないな〜と思うこともあり、結婚するとなったら家庭的には大丈夫かな…?と不安な点もあります(^_^;)
自分の理想としては、男性主導で頼れる方がいいなあと思うのですが。笑
遠距離のため普段の生活があまり見えないので不安になっているのかもしれません。

大雑把な性格の男性と結婚された方、その後結婚生活はいかがですか?
良かった点、悪かった点など何でも意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/800:22:31

4年付き合っったっていっても私生活をあまり共有できてないので時間=影響は成り立っていないように感じました。
ですが共同生活をしていたら質問者さんの生活スタイルに影響されて大雑把さは解消していくと思いますよ。
それに大雑把は大雑把なりの魅力があります。
質問者さんのように素敵な理想をもって思案する慎重さは信用できる人だなーっとおもいますが、大雑把な人に比べて行動に移す時間が遅い気がします。
失敗に対する恐怖心が彼より強いのでは?
もし質問者さんが思考を巡らせてもなかなか納得いかないじれったさを感じていた時に、彼は妄想の域から飛び出して失敗してもいいからやってみる勇気をくれると思います。
私には彼には思考よりも結果を出す試行回数を重ねる、心理的抵抗が少なくときに大胆に行動できるところが彼のいいところなんじゃないかって思います。

すごく話が脱線してしまいましたが;
そこで提案です。
結婚の前に予行演習として同居してみてはいかがでしょうか?
完璧主義気味といったら失礼かもしれませんが、やはり若いですし結婚という大きなことより、喧嘩をしても反動が小さめで、失敗しても大丈夫な機会(同居)を設けて慣れることが不安の和らげることができるのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/11 02:14:49

私は失敗に対する恐怖心が強く、彼は大胆に行動する力がある、まさにその通りです(笑)
同居するとまた変わるのかもしれません。
前向きに検討していきたいと思います。
他の方もたくさんの回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2016/7/805:03:51

あなたが金銭的にキッチリしているなら、旦那にするにはそれくらいがいいですよ。

借金をする、所得を考えずギャンブルをするならダメですが。

仕事には遅刻はしないなら、まだ若いようですから合格ラインとみて、あなたが調教というか、手のひらで転がしてやりなさい。

その方が結婚生活は上手くいくよ。

子供ができれば自覚もすると思う。

あなたが上手く転がせれば、いい旦那になるのでは?

めぐみさん

2016/7/800:37:44

あなたの意見をきいてくれるなら、いいけど。

tam********さん

2016/7/800:01:14

ちゃんと確認もせず。
無駄遣いをダメですね
ちゃんと話をしてこれから何とか見出せるといいと思います。

kok********さん

2016/7/800:00:38

彼氏ならどうでもいいです。時間にルーズでも まあいいですけど 結婚するのならお金にルーズなのは絶対だめです。

noa********さん

2016/7/723:59:46

不安なまま結婚はしない方がいいですよ。

しかも時間やお金にルーズって…

あなたが居て直らない、改善の見込みないならこの先も無理ですよ。

あなたが苦労します。

まず第一に、言った事を守らない、返事は曖昧、適当に応える…あり得ない!

ガキすぎ!!

付き合った年数なんか関係ないですよ

そんな男選ばなくたって、他にマシな人たくさん居るでしょ!?

真面目に仕事して借金してなくても、常識ない人間はまわりに不幸にします、振り回されます。

幸せですか?聞かれ幸せですと言い切れないならやめましょう。早く別れて下さいませ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる