ここから本文です

派遣の試用期間中に辞める場合、いつぐらいに言うのが適切でしょうか。 派遣...

******9*********さん

2016/7/806:48:01

派遣の試用期間中に辞める場合、いつぐらいに言うのが適切でしょうか。


派遣で就業して何日か経っています。
契約書上は7月まで、求人条件ではさらに先までの予定です。

就業から最初のうちは1か月契約にしておいて、大丈夫と判断されて2ヶ月や3か月の契約になる認識です。

仮にですが、8月1日から別の仕事を決めたので、(事情をどう伝えるかは別にして)辞めたいと伝える場合、どのくらい前に言うのが適切でしょうか。
シフトは15日前後に来月分を申請するよう言われています。

一般的に辞めることを伝えるのが1カ月前なのはわかってます。
でもそれを言ってたら試用期間中は動けません。さらに、派遣の場合、試用期間内に先方都合で切られる可能性もゼロではないです。

ちなみに時給は安く160時間勤務でも生活は赤字です。

閲覧数:
1,710
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boo********さん

2016/7/810:42:31

試用期間とは14日以内の事なので即伝えるべき。派遣先側も事前の告知なく解除可能な期間なので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,508,846件)

介護職/デイサービス【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府羽曳野市
スマイルSUPPORT介護
幼稚園での幼稚園教諭【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県横浜市
スマイルSUPPORT保育
介護職/派遣社員
  • インフィック株式会社(東京オフィス)
  • 派遣
  • 日給1,600円〜
  • 東京都
ケア求人ナビ
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 株式会社メイゼックス 大田原営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県大田原市野崎
工場ワークス
幼保園での保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県守谷市
スマイルSUPPORT保育
[派遣]フォークリフト(フード・飲料)
  • 株式会社プライムバンク 上尾支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
工場ワークス
グループホームでの介護職【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 兵庫県神戸市
スマイルSUPPORT介護
グループホームでの介護職【派遣】【夜勤】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市
スマイルSUPPORT介護
看護助手/精神病院【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都板橋区
スマイルSUPPORT介護
介護職/ショートステイ【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 東京都八王子市
スマイルSUPPORT介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2016/7/811:05:02

試用期間と言ってますが、7月末迄の雇用契約書が存在しているのですよね。
それならば、直ちに派遣元に次回更新はしません。と言う事です。
理由は要りませんし、派遣先に説明する必要は有りません。
1か月前に拘ってますが、貴方は期間契約です。
その期間契約で辞めたいのならば、更新確認の前に言う事です。
2、3か月ならば派遣元から1か月前通告が有ります。しかし初回ならばもっとギリギリにしか話しになります。
シフトの提出が15日ならば、それ以前に通告する事です。