ここから本文です

初めまして。産休育休について 2016年2月15日からテンプスタッフの派遣で働いてい...

mis********さん

2016/7/807:42:14

初めまして。産休育休について
2016年2月15日からテンプスタッフの派遣で働いています。今日妊娠が発覚しちょうど2ヶ月です。

このまま働き産休育休をとりたいと考えているのですが可能で

しょうか?ネットで色々と調べてみましたが、思うような答えがなく色々と悩んでます。

また派遣先はギリギリまで契約をしてくれると過程して回答頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2016/7/813:28:38

派遣会社の相談窓口が外部にあるかと思いますので、そちらへ電話をして正確な情報を得られた方が良いかと思います。営業担当者は社会保険に関しては詳しくはないと思いますし、間に入って窓口に確認してもらうよりも、ご自分でお電話された方が分かりやすいかもしれません。

またテンプスタッフの窓口でも、安定期前なのでまだ営業担当者に知らせていないなどどおっしゃれば、名前を伏せて聞くことは可能かと思いますが、それでも聞きにくければ、前段階として、産休については「はけんぽ」などの加入保険先へ、育休については「ハローワーク」へ電話をしても、条件を確認することはできると思います。産休育休の出金はそれぞれの機関が所轄になっており、派遣会社から書類を受け取って認証するのは、はけんぽとハローワークだからです。

2月15日に雇用され、何月何日まで派遣先に雇用契約をしてもらえば取得可能なのか、しっかり確認しましょう。派遣スタッフの場合、最初の1ヶ月は社会保険に加入していないことがありますので、そうなると3月15日まで契約の必要があるかも知れません。

予定日が契約終了日と近い場合は、産前休暇に入る前に体調が良くないことも想定して、有給を残しておいたり、医師から診断書があれば傷病手当という2週間などお休みを得ることも可能ですから、体調第一にしてくださいね。

産休育休については、社会保険免除や支給額の%なども数年前に変更がありましたし、ネット上には古い情報も多く残っています。総額200万円程度の大きな金額のことですので、直接よく確認なさった方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,615,329件)

セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給給油・窓ふ...
  • 豊野(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県長野市
マイベストジョブ
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
[派遣]ライン作業、梱包、構内作業オペレーター(フォーク...
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県可児市大森
バイトル
北伊丹駅より徒歩1分★特別養護老人ホーム★介護福祉士★紹介...
  • 福祉複合施設 あいな清和苑
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 兵庫県川西市
キララサポート介護
ドライバー・配送業務(派遣)
  • シグマロジスティクス派遣営業部
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県美里町
ジョブモール
製造 梱包(交替制) 高時給1350円~ 即勤務OK&週払いで給...
  • 湘南派遣株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 神奈川県平塚市
マイナビバイト
[派遣]キャッシャー業務
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都大田区蒲田
パーソルマーケティング
デイサービスでの介護職【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県行橋市
スマイルSUPPORT介護
フードデリバリー/派遣
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県羽生市
シフトワークス
コールセンター(テレフォンオペレーター) <髪色・ネイ...
  • 株式会社AIサポート 派遣
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる