ここから本文です

舞台について。 サンケイホールブリーゼで舞台を見るのですが、通常オペラグラス...

bkd********さん

2016/7/808:36:57

舞台について。
サンケイホールブリーゼで舞台を見るのですが、通常オペラグラスの販売や有料の貸し出しはあるものなのでしょうか?
調べてみたのですがいまいちどうも分かりません。
席が二

階席なので恐らくあったほうがいいようなのですが…
舞台初心者で、オペラグラスのこともよく分かっていません。(舞台での販売や貸し出しが一般的なのかどうかも…)

急いでおります、ご親切な方どうかお教えいただければ有り難いです。(冷やかしや批判的なご回答はご遠慮くださいませ)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/809:56:40

ブリーゼにはよく行きますが、自分のオペラグラスを持って行くので借りたことがありません。

そもそも貸し出しがあるのかどうか劇場HPのサービス欄を確認してもオペラグラスについては言及がないので、直接サンケイホールブリーゼにお電話でお問い合わせになるのがよろしいかと思います。

劇場でのオペラグラスの扱いはその劇場によって違います。
5000円程度の保証金と500円程度の使用料を支払って貸し出しをしてくれる劇場もあれば、販売のみのところもあります。
貸し出しも販売もしてないところもありました。

ただ、仮に劇場で販売されていたとしても、劇場で販売されているオペラグラスは普通一種類なので、もしこれを機会にお求めなら、ブリーゼであればすぐ近くにヨドバシカメラがありますのでそちらでお買い求めになったらいかがかと。

観劇だけでなく、スポーツ観戦やライブコンサート等にも使えますし。

おすすめは8倍程度の倍率で軽いもの(重いと結構疲れます:以前友達に借りたのが重かった)、手になじむサイズ。
お値段は私の手持ちは5000~6000円ぐらいの定番商品です。
これで不満を感じることは概ねありません。

観劇を始めた頃に1000円程度の安い折りたたみを使っていましたが、一度オペラグラスを持って行くのを忘れ、劇場で借りたらものすごく明るく良く見えて、驚いたので、慌てて現在のものを買いました。
劇場で借りたのと、今使用しているものは見え方はさほど変わらないと思っています。

• 質問者

bkd********さん

2016/7/819:02:55

丁寧なご回答ありがとうございます!
    やはり問い合わせてみないと分からないのですね。

私はあまりコンサートもスポーツ観戦もほとんど興味を持たないことが多くて、恐らくこれが最後、もし今後行くことがあっても1度や2度くらいになる可能性が高く…少し迷っています…
    ですが一応ヨドバシカメラ検討してみます。

それと、さっき家に双眼鏡があったので確認してみたのですが、オペラグラスとの違いがよく分かりませんでした…。8倍がオススメとのことで、倍率を確認してみたところ12倍でした(12倍×25mm)
    箱を見たところ、2つセットで1280円だったので中古なのだと思います(流石に安すぎるので)が、性能が良いものかどうか判断する基準などございますでしょうか…

あとやはり双眼鏡で見るとなると、一点に集中することになるので、全体を見るために何度も外したりするものなのですよね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる