ここから本文です

結婚式での祝儀袋について質問です。 新郎新婦共に友人で新婦新婦お互いに好きな...

bob********さん

2016/7/815:29:49

結婚式での祝儀袋について質問です。
新郎新婦共に友人で新婦新婦お互いに好きなアーティストのグッズのバンダナを使ったハンドメイドの祝儀袋を作ろうかと思ったのですが、これはマナー的には

どうなんでしょうか?
また色が黒もしくは白なんですが、やはり白を使うべきですか?
無知ですいません(._.)

閲覧数:
154
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2016/7/816:26:48

そもそもは店で購入するようなものではなく、あくまで「自分で作るもの」でした。そういう意味では「買う方が価値が高い」というわけではありません。
当方はかつて金封を自分で作っていました。最近では買ってしまうことも多いですが。

和紙の専門店で好みの奉書紙を選び、千代紙や金糸、熨斗鮑を購入して熨斗飾りを作ります。
水引も長いまま買ってきて自分で結びます。

金封の形や色、結び方などそこにはそれぞれ意味があります。
意味をわきまえてご自身で作るならそこに贈り手の想いを託すことが出来ますが、それが分からないと「デザイン重視」といった傾向に陥りがち。

「結婚のお祝いに相応しい金封」として市販されているものなら少なくともそういう意味は間違えていません。買うときに勘違いしなければその方が面倒がないのは確かです。

質問者さまは「先方を祝福したい」という想いを形に変えて贈るわけです。

「おめでたいことだから華やかな色使いを考えよう。おめでたいことだからアワビを飾ろう。おめでたいことだから水引も赤白や金銀を使い、本数も七本とか十本結ぼう」

これが「想いが形になった結果」です。
そう考えるなら「慎みや悲しみを表すときに用いることになる黒」を敢えて採用する合理的必然性がありません。普通は避けるものです。

意味や目的、狙いを間違えなければ手作りで贈るのは素晴らしいことです。
ただそこが分からなければ「市販の金封を用い、バンダナを贈りたいならそのまま祝儀としてプレゼントする」という方がいいような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2016/7/816:30:20

作るならせめて白でしょうね。

受け付けはたぶん友人ですから「ん!?ナニコレ」
という顔をされるかもしれませんが、
最終的には貰った新郎新婦がよろこぶであろうことがわかってるのなら、
いいのでは?

http://www.mwed.jp/articles/169/

あなたの名前や金額など一般的に必要な記述は必ず忘れないように。

誰からいくらもらったか一気に貰って
わからなくなるといけないので、このあたりは必須です。

chi********さん

2016/7/815:50:50

え、黒ですか、赤ではなくて。うーん、なんともいえません

aya********さん

2016/7/815:37:03

なし、ですね。
ご祝儀を本人が空けるとは限りませんし、
全てのご祝儀を本人が持って帰る事が確定していても、受付でご祝儀を受け付けが受け取った後はご両親が預かります。
なのでハンドメイドのご祝儀袋はなし、ですね。しかも黒は不祝儀に使うものです。
結婚式の受け付けではなく、事前にお二人にお渡しするならギリギリありかとは思いますが、その場合でもやはり黒はなし、ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2016/7/815:33:29

手作りの祝儀袋が喜ばれるなら
それでよいのですが、おめでたいことですから
黒白の組み合わせは避けるべきでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる