ここから本文です

第3級アマチュア無線の試験合格しました。合格通知も来ました。免許証が来ません。...

tom********さん

2016/7/818:43:56

第3級アマチュア無線の試験合格しました。合格通知も来ました。免許証が来ません。手続きは終わってます。
なぜこんなに時間が掛かるのか考えてます。今は運転免許を取得しても即日発行ですよね。

一日も早く許可されるパワーで電波を出したいです。試験を受けてからもう一ヶ月になろうとしてます。早く送ってこいと言いたいです。
なぜこんなに時間が掛かるのか。待つのももうウンザリしてます。

閲覧数:
415
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2016/7/819:14:45

で、質問はなんだ?
ボヤキか?

無線の免許を、自動車運転免許に質問するのはカテ違いというもの。

無線の免許は、すぐには下りないよ。


無線の免許に合格したっていうことだけど、
勉強してないの?

① 第3級アマチュア無線の試験合格
② 合格通知来ました
③ 免許証が来ません。手続きは終わってます。

?? ②は単なる通知なんだよね?
手続きってのは従事者免許の申請ってことなのか?

それだったら、
従事者免許が来たあと、
無線設備を構えてから開局免許申請しないといけないでしょ?

そのうえで、無線設備の検査を受けないといけないのかどうかだよね。
住宅が隣接しているとこだと、フルパワーで送信したら受信障害の可能性がある。
対策は取っているのか?

場合によっては、そこらへんの検査を受けないといけないんじゃないですかね。

それらがクリアしたら開局免許が交付される。
そこで、初めてコールサインが付与されると思うけど?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnd********さん

2016/7/1404:04:04

第3級アマチュア無線の試験合格しました

エンターテインメントと趣味 > 趣味 > アマチュア無線
のほうが

「カテゴリ変更する」をクリックすると
ご質問のカテゴリを追加・変更することができます

また、ご質問のカテゴリ変更できます
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html

第3級アマチュア無線の試験合格しました

エンターテインメントと趣味 > 趣味 > アマチュア無線...

vch********さん

2016/7/903:21:50

早ければ2~3週間で届きますが、1ヶ月は待ちましょう。経験上、40日程度経っても届かない時は連絡するようにしています。

お役所の仕事は、公共性が高い業務無線局や放送局に関する仕事が優先で、アマチュア局関連は後回し。交付が遅くなっても生活に支障が出ない趣味の資格だからです。

さらに、3アマの無線従事者免許証が届いても、そこですぐに50ワット出せば電波法違反になってしまうので、無線局免許状の申請が必要です。(無線局免許状は電子申請を利用すると、交付までの期間がやや早くなります)

試験の受験日から実際に電波を出せるまで、2~3ヶ月はかかっています。

g08********さん

2016/7/902:16:04

わかりました。
で、運転免許カテで何の質問ですか?