ここから本文です

耳なし芳一のように、全身に「9条」を書き込んでいたら、ダッカ人質事件でも、殺さ...

bod********さん

2016/7/820:48:17

耳なし芳一のように、全身に「9条」を書き込んでいたら、ダッカ人質事件でも、殺されずに済みましたか。

Tシャツやスパッツに、9条をプリントしたものを売れば「テロ除け」として大儲けできますか。

閲覧数:
85
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zds********さん

2016/7/1115:31:12

憲法9条を変えて、戦争が合法化されれば、日本人をテロの被害から守れるんですか?
何処で起こるかも判らないテロから守るなんて不可能ですよ。

逆に、日本が戦争に参加するようになったら、日本人がテロの標的にされるかもしれませんよ。(これまでは、海外で起きたテロに、日本人が
巻き込まれたんですよ)

  • zds********さん

    2016/7/1116:12:45

    >9条改正で、徴兵制が敷かれるといった放言も、まさにその類いです。自民党案には、徴兵制度などありませんし、志願制が世界の流れです。

    徴兵制は否定しても、志願兵による戦争参加は認めるんですね。

    9条を変えて、戦争を合法化することを認めてるということですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hut********さん

2016/7/912:01:26

9条信者に売りつけば儲かるよ。
ただし効果はない模様

shu********さん

2016/7/823:09:25

テロリストに憲法9条を話してもしらんだろ、
むしろ、目立って真っ先に殺されるアピ-ルをするようなもの、
ダッカの事件がそうでした。

unx********さん

2016/7/821:00:37

みんな投票に行くぞ!!改憲勢力2/3以上の誕生だ!!

私としては、次の2016年夏の参議院選では憲法改正に賛成する勇気と根性のある人が78人以上(2016年7月5日現在で74人に変更)当選してもらいたいと思います。
候補:「自民・公明・おおさか維新・日本のこころ」

2016.7.5 01:00
【参院選・終盤情勢】
改憲勢力が「3分の2」確保の勢い 自民党は参院過半数を制する見通し
http://www.sankei.com/politics/news/160705/plt1607050005-n1.html

各党の議席予想数
http://www.sankei.com/politics/photos/160705/plt1607050005-p2.html

敵から戦争を仕掛けられることはあるかもしれないが、少なくとも日本から侵略戦争を仕掛けることはない。

憲法改正したら戦争になって、憲法改正しなければ戦争にならない、などということはない。

憲法改正と戦争は関係ない。

憲法9条は何かの役に立ったことあるのか?

憲法9条があっても中国の接続水域進入・領海侵犯は続き、ついこの前は軍艦まで来てるし、中国機に対する空自機のスクランブルは増え続けているぞ。

カビの生えた時代遅れの憲法9条を守るより、憲法9条を改正して「国民」を守れ。

憲法9条が万能だと言う人は今すぐ紛争地域に行って「憲法9条の精神」を説いて紛争を止めてみろ。

現在の憲法9条が国防を考える上で最善なものとは到底思えない。

憲法9条を改正し現在の自衛隊を軍隊に変えてその軍隊がネガティブリスト(最低限の禁止事項以外何でもできること)で行動できるようして初めて諸外国と対等な状況になる。

憲法改正し国を守る備えを

安倍晋三首相が憲法改正を目指しているなか、「憲法9条を守れ」「憲法9条を守れば平和になる」と主張する人がいる。本当に憲法改正は必要ないのだろうか。

憲法で武力による威嚇や行使の放棄を掲げて平和を守れるなら、日本以外の国々もそうしているだろう。

「憲法9条」だけで国が守れるなら、中国の公船や漁船が領海に侵入したり、中国やロシアの軍艦が接続水域に進入したりすることはないし、中国やロシアの戦闘機が日本の防空識別圏を侵犯することもないはずだ。2016年2月7日、北朝鮮がミサイルを発射したが、「憲法9条」を掲げていても止めることはできなかった。2016年6月8日・9日に中国・ロシアの軍艦が接続水域に進入したが、「憲法9条」を掲げていても止めることはできなかった。2016年6月15日、午前3時30分ごろ、中国海軍のドンディアオ級情報収集艦1隻が、口永良部島西方の領海を南東に進むのを海上自衛隊のP3C哨戒機が上空から確認したが、「憲法9条」を掲げていても止めることはできなかった。防衛省は2016年6月16日、中国海軍のドンディアオ級情報収集艦1隻が沖縄県の北大東島周辺の接続水域に侵入したことを確認したと発表したが、「憲法9条」を掲げていても止めることはできなかった。

それでも憲法で平和を守れると本気で考えている人は、紛争が続く中東地域へ行き、「憲法9条」の精神を説いて回ってみればいい。現実を知れば、平和や戦争放棄を唱えるだけでは、国を守れるはずがないと気づくはずだ。国を守るためには、憲法を改正し有事に備えることが不可欠だ。

「憲法9条があれば戦争は起こらない」「平和を謳えば戦争は起こらない」「武器を捨てれば戦争は起こらない」ーこんな理屈は現実世界では全く通用しない。逆に侵略される可能性を高めるだけだ。

「戦争はいけない」など当たり前の話であり、その戦争をどうやって防ぐか、どうすれば争いが起きないようになるのか、反安部派は全く考えが及んでいない。

こちらに手を出したら痛い目に合わせるという気概と実力が必要だ。

だから憲法9条改正と軍備増強は当然だ。

周辺国を見てみろ、ろくでもない国ばかりだ。

2013.9.28 08:32
【中高生のための国民の憲法講座 第13講】
平和は汗して勝ち取るものだ 百地章先生
http://www.sankei.com/life/news/130928/lif1309280017-n1.html

先の参院選を前に、自民党の憲法改正草案にある「国防軍」がクローズアップされ、さまざまな批判が加えられました。

曰く「安倍政権は、軍隊を作って戦争をするつもりか」「憲法9条が改正されたら、徴兵制が敷かれる」。

本当にそうでしょうか。

9条で平和が守れる?

護憲派は、日本が戦後、平和を維持できたのは9条のお蔭だといいます。もし9条で平和が維持できるなら、それほど楽なことはありません。国連など不要ですし、各国とも競って9条を採用し、軍備を撤廃することでしょう。しかし、そんな国はありません。

9条1項は「侵略戦争」を放棄した不戦条約(1928年)と同じで、わが国が戦争に訴えることを禁止したものです。その意味で、9条によって戦争が回避されたのも事実でしょう。

しかし、9条があったから外国が攻めてこなかったわけではありません。

戦後わが国が外国から戦争をしかけられず、平和を維持できたのは、自衛隊と日米同盟に基づく米軍および核の傘のお蔭です。

冷戦時代、ソ連は北海道に侵攻しようとし、しばしば軍用機がわが国領空を侵犯しました。そんな時、スクランブル(緊急発進)をかけて、ソ連機を退去させたのは自衛隊です。

平成11年、海上警備行動を発動して北朝鮮の工作船を追跡したのは、海上自衛隊の護衛艦でした。現在、尖閣諸島を奪い取ろうとしている中国の公船や軍艦と対峙(たいじ)し、わが国の領土・領海を守っているのも海上保安庁や自衛隊です。そして、その背後に同盟国アメリカがいるから、わが国の平和が守られてきました。

したがって、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼し」(憲法前文)、戦争を放棄すれば平和が維持できるなどと考えるのは、ただの夢想にすぎません。

護憲論者たちは、9条改正はわが国を「戦争をする国」に変えるものだから反対だといいます。しかし、もし軍隊を保持するだけで戦争が始まるなら、世界中で戦争が勃発しているはずでしょう。ここにも、日本だけを危険視する護憲派の独断と偏見が見られます。

軍隊は「戦争抑止力」

彼らに欠如しているのは、軍隊は「戦争抑止力」であり、外国の侵略の意図をくじき、独立と平和を守るものであるという、国際常識です。だから「武器ではなく、憲法9条こそが、私たちを守ってくれます」などと無責任なことをいうのです。

具体的にどのようにして国を守っていくのか、という肝腎の疑問には答えようとしません。ただ不安をあおっているだけです。

9条改正で、徴兵制が敷かれるといった放言も、まさにその類いです。自民党案には、徴兵制度などありませんし、志願制が世界の流れです。それに国民の意思に反して徴兵制を敷くことなどできません。

軍隊や戦争をめぐって、これまで護憲派は多くのウソや偏見をまき散らしてきました。今こそ、国際常識を踏まえた防衛論議が必要ではないでしょうか。



【プロフィル】百地章

ももち・あきら 京都大学大学院法学研究科修士課程修了。愛媛大学教授を経て現在、日本大学法学部教授。国士舘大学大学院客員教授。専門は憲法学。法学博士。産経新聞「国民の憲法」起草委員。著書に『憲法の常識 常識の憲法』『憲法と日本の再生』『「人権擁護法」と言論の危機』『外国人参政権問題Q&A』など。66歳。

みんな投票に行くぞ!!改憲勢力2/3以上の誕生だ!!...

bhx********さん

2016/7/820:59:48

ロックフェラー石油王は550憶の寄付をしたそうな(90歳までで)偉そうに建築だか何だか向こうには大きなお世話かもねえ
お金渡してまああちらにやらすがいいのでは
偉そうよ高いレストランも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる