ここから本文です

古い印鑑に書いてある字を知りたい。

kogarasu273さん

2016/7/923:29:01

古い印鑑に書いてある字を知りたい。

どなたか添付ファイルの印鑑文字を解読して教えていただけないでしょうか、かなり昔からある面白い形の印鑑です、何に使われたかはわかりませんがたぶん牛の角材で印籠の様に朱肉入れ・蓋・印鑑とセットになったものです。

印鑑,添付ファイル,印籠,朱肉入れ,角材,篆書体,別字

閲覧数:
67
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosimaru707さん

2016/7/1100:57:26

似てると思ったのは「佛」の古字であるこちらの字です。
(おそらく左右のS字・逆S字は装飾です)
https://ja.wiktionary.org/wiki/%F0%A0%87%9B

右の部首は「佛」の音符だとすれば、「巾」ではなく、「市(いち)」とは別字の、篆書体が縦3本になる「巿(ふつ)」の字が元になっていると考えられます。
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%B7%BF

ただ国内でこの字を「佛」の代わりに使う例が見当たらず、定かではないのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/16 23:09:11

ありがとうございます、とても参考になりました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。