ここから本文です

【旧帝大サプライズ】 ご存知でしたか?

fre********さん

2016/7/1005:49:36

【旧帝大サプライズ】 ご存知でしたか?

↓↓↓
.
Q1: 一橋大、東工大 は 旧帝国大学 ではない
Q2: ソウル大は 旧帝国大学
Q3: 名古屋大は旧帝国大学としての歴史は数ヶ月しかない

閲覧数:
219
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/7/1008:07:14

Q1:常識レベル。



Q2:国立台湾大学は旧帝大の台北帝国大学が起源である旨が大学のサイトに明記されていますが、ソウル大学校は旧帝大の京城帝国大学との関係を否定しています。

台湾大学のサイト
http://www.ntu.edu.tw/about/about.html




③名古屋帝国大学は、1939年に設立され、戦後の学制改革で1947年に名古屋大学として改称しています。
引算できるよな?

質問した人からのコメント

2016/7/11 07:40:00

なるほど!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cae********さん

2016/7/1010:58:10

Q3は違うじゃない。
1939(昭和14)年、江湖の期待に応えて名古屋帝国大学の創立が実現しました。
・・・・・・
1949(昭和24)年、学制改革により、本学は新制大学として再出発しました。
名古屋大学HPより

si7********さん

2016/7/1010:21:13

1→大学事情に詳しい人なら当然知ってます。
2→はい。旧:京城帝国大学でした。
ところがソウル大学校は「京城帝国大学は本学の前身ではない」と
ほざいているそうな。
恩知らずにもほどがあります。
3→もっと年数あるでしょ。

tec********さん

2016/7/1008:32:00

Q1 Yes.
Q2 旧帝9校、Yes.