ここから本文です

共産党の議席が増えたら、ブラック企業は減少しますか?

hyo********さん

2016/7/1008:58:29

共産党の議席が増えたら、ブラック企業は減少しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2016/7/1009:09:49

へるかへらないかでいえば減ります。
そして一流といわれる企業は苦しくなります。
上を下げて下を上げるのが共産党のやり方。
ゼンショーが日本で始めてブラック企業としてアルバイトから訴えられたの知ってますか?
あれも共産系労働組合です。
中小企業の味方で大企業の敵ですね。

• 質問者

hyo********さん

2016/7/1009:20:38

すき家の小川ですよね。
    ワンオペを強いて、その上バイト残業代を出さずに、私腹を肥やすのは犯罪だと思いました。

グッジョブですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/11 18:37:15

小川みたいな汚ない人間をなくしてくれるなら有難いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2016/7/1020:12:53

現在の政権与党がブラック推進しているようなものですから、議席が増えた位では無理でしょうね。

fuk********さん

2016/7/1011:28:56

共産党なんて新聞販売業だろ。

政治なんて与党の文句言ってれば業務終了。

tak********さん

2016/7/1010:40:41

ここで回答している人の多くがちゃんと実態を分かって話している人は少ないのでより多くの情報を集めてなにが正しいかあなた自身で判断することです。
ちょっと考えたらわかると思いますがほとんどの人が共産党の「共産」の部分で中国などの社会を想像させますがそんな団体だったらすぐわかる「共産」という言葉を政党名にしません。普通は表立っては隠しますよ。
少し話は逸れますが「イスラム国」を作り上げたのはアメリカの「ブッシュ大統領」と言われています。詳細はご自分で調べてみてください。
それをどう捉えるかはあなたの判断です。
それと同じで「ブラック企業」と言われるものは昔からありましたがそれが問題になるほどにしたのは小泉政権下の「規制緩和」と言われています。
これも異論がある人や意見もあるのであなたが自分で調べてみてください。
ただ労働者を好きに使いたいのは経営者です。その団体が「経団連」でありそれが与党に大きな力をを持っているということは事実です。
日本の法律には「権利の上にあぐらをかくものの権利を保障しない」という考えがあります。つまり自分に認められた権利もそれが侵害されてもそれを主張しなければ保障されないということです。
例えば残業代が支払って貰える権利があってもそれを主張しなければそれが保障されないわけです。
それをしないから「サービス残業」などという言葉が生まれるのです。
法律に違反していてもその主張をしないから企業がそれが通ると思うわけです。
主張しようにも自分を守る労基法などを知らなすぎる労働者が多すぎるわけです。
日本では社会に出るとほとんどの人が雇用されて働きます。
ならなぜ雇用された労働者を守る労基法を労働者は知らなさすぎるのでしょう?
必要なので学校で教えればいいと考えるかもしれませんがそういう知識に明るい労働者を企業が欲しがると思いますか?就職率に関わるので学校では積極的に教えないわけです。いっそのこと義務化でもしないと...しかしそれを義務化するのに一番力を持っているのは与党です。
その与党のバックには「経団連」がいるわけです。
なので自分で勉強するしかないのです。
ブラック企業というのはそういう無知な労働者にも責任はありさらに規制緩和で雇用の責任を持たないで雇用する方法の規制を取っ払ったために企業が責任を持たずに労働力を得ることができることに味をしめてブラック企業化して行ったのです。
これは個人的な意見ですが学校にそういう教育の義務化が難しいようならそういうことを学習させる団体(例えばユニオンや労働情報センターなど)を認可してその認可した団体の労基法の従業員への学習会を行いそれを定期的に行っている企業には何らかのマークを発行し求人情報にそのマークを表記できるというようなことをしてもそこそこの効果はあると思う。

ol8********さん

2016/7/1009:43:55

共産党は中国派ですよ。
中国と同じ労働環境を手に入れられるでしょう。
以後はあなた自身でお考えください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2016/7/1009:33:37

減少はないでしょう。共産党の息がかかっている団体そのものがブラックですから。
もしブラック企業をなくそうとするなら、共産党そのものが消滅してしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる