ここから本文です

大学2回生の母です。息子は、学生寮(アパート)に入っています。アパート、授業料...

chi********さん

2016/7/1011:21:38

大学2回生の母です。息子は、学生寮(アパート)に入っています。アパート、授業料、食費、を払っています。しかし、ここ1カ月で息子は、急変しました。大学をやめたいと言い、だめだと言うなら親子の縁切って、SES

で知り合った友達とシェアハウス見つけて仕事をして住むと言い出しました。
大学中退も困りますが、SESで最近知り合った友達?知らない人とのシェアハウス?
いくら説得しても聞いてくれません。親に平気で嘘もつくようになりました。どうしたらいいのか?主人は、休学にしておいて、親子の縁を切ると言うなら、援助はすべて切ると言っています。息子は、先月までは、夏休みは実家に帰ってゆっくりしたいと言ってました。

閲覧数:
200
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2016/7/1013:34:30

親と縁を切る覚悟を持ってるなら、援助一切切るのもわかります。
ついでに、大学に掛かった分(学費、家賃、など掛かったもの)を返してもらえば??
大学は自分が望んで行ったんですよね??
それを親の援助で入学したんですから掛かった分は返してもらえばいいです。そして親子の縁を切る。
借金作ろうが、今後親に迷惑はかけるな、一切連絡してくれるな、でいいんじゃないですか??

恐らく知り合った人に感化されたかとは思うんですけど今は何も聞く耳持ってないんですよね。
旦那さんに上記のように話してもらって、母親の貴方は逃げ道として連絡出来るようにフォローする。(ただし援助はしない。心の味方でいるだけ)
気づいた時に有り難みは分かると思いますよ。
あとお子さんには親と話し合うことを無視して勝手に決めない、一度きちんと話し合いの場を設ける、それでも考えを曲げないのなら上記の条件をつける、で貴方は様子見。

いまは周りが見えてないんでしょうね……

  • 質問者

    chi********さん

    2016/7/1106:50:49

    お答えありがとうございます。
    息子に言いたいことをすべて話してきました。一切援助をしないと、考え直してくれたのか?息子は、泣いていました。今は、どう転がるか見守るだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2016/7/1012:20:35

そこまで急変するのには、何か原因があったのでしょうね。
子供はいつか親から離れます。
ただその時期は、今では無いですよね。
知り合った友達=女性でしょうか?
自分が働いて養うつもりになったのでしょうか?
シェアハウスは良しとして、大学だけは卒業して欲しい旨をお願いしてみては?
次いでに、その友達とやらを是非紹介してもらってはどうですか?
恋愛なら『熱病』なので、何を言っても無駄です。
今起きている現実全てを受け入れて、その上で大学卒業をしてもらうしかないのでは?
無事大学を卒業し、就職してくれれば、後は野となれ山となれです!

tha********さん

2016/7/1011:28:36

ご主人の言うよう休学にしておいてしたいようにさせたらいいのではないでしょうか。
その代わり一切の援助はしないことです。
そうすれば本人も親のありがたみがわかるでしょう。