ここから本文です

住宅ローンを繰上げて早期完済するか悩んでいます。 現在残債が1750万、毎月約12...

nck********さん

2016/7/1012:50:07

住宅ローンを繰上げて早期完済するか悩んでいます。
現在残債が1750万、毎月約12万(年利1.6%)残り14年です。

今となっては金利が高いので、手持ちの現金で一括返済するのが良いのか、このままローンを続けて、現金は投資に充てるのが良いのか皆様ならどちらを選びますか?
投資を選ぶ場合、どんなものに投資しますか?ご意見・お知恵をお待ちしております。

閲覧数:
643
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1213:31:56

その条件で内部収益率を計算すると約1.9%
住宅ローン控除を含めるとややこしいことになるけど、それでも1%以上はあるんじゃん
つまり一括返済するとゆうことは無リスクで利回り1%以上で運用するのと同じこと
無リスクに等しい個人国債でも現状0.05%でしょ
今後金利上昇の可能性もあるけど、一括返済しちゃうのが無難な選択じゃん

株式市場の期待収益率はリスクミレニアム5%+無リスク金利くらいってゆわれてるけど、もちろんその分リスクも高いってこと
お金が有り余ってるなら一部期間短縮繰上返済、一部リスク資産に投資って感じでもいいんじゃん

  • 質問者

    nck********さん

    2016/7/1215:36:08

    回答ありがとうございます。
    内部収益率ですね!たしかに1%以上は確保出来ます。
    投資で1%以上継続して運用出来る自信も無いので繰上げ返済がベターな方法と理解しました。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2016/7/1110:52:19

わが家ならば

健康に問題なく、完済しても手持金があるか、もしくは今後10年ほど百万単位の出費がないのであれば、繰り上げ返済します。


全部完済すれば約200万円の軽減になります。
投資は0になる可能性もありますから

2016/7/1109:08:28

現金を投資に充てるのは かけですね。1.6%以上の利回りを 上げられるかも知れませんし、元本を減らすかもしれません。

(2.5%以上の金利なら 全額一括返済をお奨めしますが、微妙な利率です)

私なら 現金2/3くらいを返済して、残りで下記のような 販売手数料0 低運用報酬(目安0.6%以下)の株式型の投資信託を 買ってみます。

(3-6ヶ月分くらいの生活費(生活防衛資金)は 別に定期預金等で残してくださいませ)

http://www.nam.co.jp/fundinfo/special/indexfund/

投資判断は自己責任でお願いします。

kke********さん

2016/7/1108:12:49

>このままローンを続けて、現金は投資に充てるのが良いのか

>投資を選ぶ場合、どんなものに投資しますか?


☆例えば、

・株
・外貨預金
・FX
・金、プラチナ

・・・などに投資する場合は、

(例1)
500万円を預けたら、
値上がりしたので、1年後には515万円になっており、
15万円のもうけ。

(例2)
500万円を預けたら、
値下がりしたので、1年後には135万円になっており、
365万円の大損・大赤字。

・・・となる場合もありますが、
それでもOKですか?


→投資の場合、
「100%確実に、大金がもうかる」とは、
限りません。

大損することもあります。

yam********さん

2016/7/1016:11:14

返済は確実に将来の出費が減らせる
投資は必ず儲かるとは限らない
返済を優先します

xjd********さん

2016/7/1015:13:12

年収にもよりますが、金利1.6%なら そう高くもないでしょう。

余裕資金があるのなら、繰り上げ返済も可能でしょう。

繰り上げ貧乏にはならないようにね。