ここから本文です

確定拠出年金(個人型DC)に詳しい方に質問です。 確定拠出年金の加入を検討して...

sat********さん

2016/7/1014:39:16

確定拠出年金(個人型DC)に詳しい方に質問です。
確定拠出年金の加入を検討しているのですが、本を読んでいると、国民年金の未納や免除があると加入できないとかかれていました。
私は現在会

社員で、厚生年金に加入していますが、以前学生時代やフリーター時代に国民年金の未納や免除の期間があります。
この場合、確定拠出年金には加入できないのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
346
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2016/7/1014:46:21

加入できます。

未納かどうかは現在未納かどうかであって過去の加入歴は問われません。

質問した人からのコメント

2016/7/11 09:27:38

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/7/1108:35:24

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

現時点で国民年金の未納、あるいは免除でなければ過去の分は全くもんだいありません

大丈夫です、加入できます

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)