ここから本文です

ママ友が実はお金持ち・高学歴だった。 子供が赤ちゃんの時から仲良くさせても...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1016:30:35

ママ友が実はお金持ち・高学歴だった。

子供が赤ちゃんの時から仲良くさせてもらっている
ママ友さんがいます。子供は同い年。幼稚園も小学校も一緒です。

ママ友さんの子供が中学受験の準備をしていることを
最近知りました。幼少から賢い子だなとは思っていたし、
小学校に入ってからは、更に成績優秀になったのは
知っていましたが、失礼な話ですが、到底私立中学校へ
通う経済的余裕がある家庭とは思っていなかったので正直驚きました。
我が家のほうが経済的にゆとりがあると潜在的に思って
いたと思います。

いつも子供のため学校行事など積極的に参加する旦那さん
だったので、あんなに時間がつくれるなんて仕事してるの?
と思っていたし、ママ友も小奇麗で美人だけど、質素な
暮らしって感じでした。車も軽だし。

しかし、旦那さんは地元らしく実家がいくつものアパートやら
マンションやら駐車場やらを経営している地主だったと知り
驚愕。更に、ママ友も実家は都内でも地価が高い地域の地主
で、〇京大学出身と聞き、本当に腹が立ちました。

※学校のPTA関係で地元の町会の人と接点ができ
ママ友の旦那さんが大地主の息子と聞き発覚しました。
そこで、その息子の嫁=ママ友がこれまた金持ちの娘で
高学歴だから良い嫁さんをもらったと言われていました。

私は、短大卒です。旦那も三流大学卒です。
どんな気持ちで私をみていたのでしょう。

また、子供たちの中には「私のお父さんはW大学卒なんだよ」とか
あけっぴろげに言う子もいて、そのママ友は
「そうなんだ。すごいね!」と言っていたので
てっきり、それよりかなり下の学歴だと思っていました。

自分のほうが、はるかに上の大学を出ているのに
どんな気持ちで、「すごいね」なんて言ったのか…。

小学校に入り、ママ友さんの子が優秀だ!優秀だ!
いい子だ!美人だ!と言われ我が子が差をつけられた
ようで面白くありませんでした。
更に、実は金持ち・高学歴だったなんて…。
悔しいし、腹が立って仕方ありません。

きっと、低能な私たちを見下し、自分の家庭だけ
中学受験をして子供を自分と同じようにエリート
にしていくんですよね。

子育ては難しいね。なんてよく言ってたのに、
誰よりも優秀な子を育て上げてるじゃないか!
ママ友の家庭が上手くいきすぎていて本当にみじめです。
こんな人と付き合っていくのはやめたほうが
いいですよね?

閲覧数:
84,944
回答数:
23
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1100:53:24

すべての事を文面だけで判断するのは難しいですが…あなたがどうしてそこまで怒っているのかが分かりかねます。

彼女が高学歴だからと、あなたの子供に勉強を教えたら、むしろそのほうが腹たちませんか?
彼女は自分の子供が優位に立ちたいとだけと思っているとありますが、あなたのお子様と競り合いことで彼女には何か利益があるのでしょうか?

そもそも、あなたのママ友はこうあるべきだという価値観が偏っていると思います。
ママ友だからといって、何もかも分かち合ったりさらけ出したりはないものです。適度な距離とか、むしろ自分とは違う世界観だったり生活感が違う人のが刺激をもらえたり、学べたりすることもあります。

視野を広く、心も広く、もっとおおらかな気持ちでいるほうが、あなたのとりまく環境がステキなものになりますよ!
偉そうなことを言いましたが、あなたの心が晴れることを願ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/11 21:30:52

回答をいただいて申し訳ないのですが、知恵袋の人は偽善者と感じたので〆たいと思います。むしろ私の子供にママ友は勉強を教えるべき。自分の子供と同等になるくらい情をかけるべきなのに、自分の子供だけ、成績優秀になってむかつきます。全国でもトップクラスの成績らしいです。抜け駆けするにもほどがありますよ。駐車場の一区画無料で貸してくれてもいいのに!何のためのママ友なんだか。本音は皆、私と同じだと思います。

「高学歴ママ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/1114:39:10

ありゃー、、、、、、、

ありゃー、、、、、、、

2016/7/1112:54:34

すごいやっかみですね!

相手の家族いい人たちじゃないですか!どうして、付き合いやめるのか!

ruca315201さん

2016/7/1112:49:17

子供の中学受験って、他の子がやってるからうちも!ってもんじゃないと思うんですよね。
その家の教育方針と言いますか。
本当に中学受験をさせたかったら、もっと早くから準備しておけば良かったんじゃ?被害妄想がハンパないと思います。

そもそも、お子さまを東大に行かせたいなら今からでも遅くはないですよ?高校受験してトップクラスの進学校に行って、そこでまたトップを目指せばいい。
お子様が小学生なら、6年以上時間があります。

というか、そのママ友さんには一切非はないですよね。金持ちで高学歴なんて、普通自分から言うものじゃないでしょう。勝手に見下された、と主さんが思い込んでるだけ。

その方とのママ友付き合いは難しいと思いますよ。
上を見て僻み、下を見て見下してるなら、同レベルの方とカースト作って悪口言う関係以外築けないのでは…。

2016/7/1112:03:11

見下してたのは貴方でしょう?
それが思ってたのと違って腹が立つ、とか。

お金持ち、高学歴だからと自慢する人ばかりでは無いのでは?

やめたら良いのでは?
相手はまた中学で新しいママ友が出来ると思いますし。

bhxqq22さん

2016/7/1110:48:13

親戚でサイコパスがいていつも金持ちの落ちたの爬虫類顔で喜ぶがいますよ
嫉妬は緑色の目といい余り滅びる原因でないかねえまあなあ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。