ここから本文です

今年、国家一般職を受験したものです。 私は教養/専門の得点が22/24で傾...

bou********さん

2016/7/1718:00:02

今年、国家一般職を受験したものです。

私は教養/専門の得点が22/24で傾斜は70でした。

自己採点をして「これじゃあ受からないだろうな」と思い、面接の対策も何もしてきませんでしたが、合格していました。正直、喜びよりも何もしていないことへの焦りを強く感じます。業務説明会には行ったのですが、そこでボーダーギリギリだと人事院面接は厳しいと聞き、これから国家一般職は諦めて、ほかの市役所の試験に専念しようかどうか迷っています。ちなみに、私は行政九州で受けたのですが、ボーダーギリギリのようでした。

よかったら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

閲覧数:
31,968
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kci********さん

2016/7/2000:26:47

回答にはならないと思いますが、私だったら可能性があるなら受けるべきだと思いますよ。

そんな私も、今年の国家一般職でボーダーライン上で受かったて焦ってますが笑
志望官庁を絞って個別説明会に出たりしながら、市役所の勉強しています。そこまで負担には感じてないですね。

ただ、公務員であれ民間であれ最終的には面接試験は避けては通れない道です。これはかなりの場数が必要だと思いますし、面接を受けながら自己分析が進んでいったり、この表現は面接受けがいいとかも分かってくるものではないでしょうか?
志望が他にあっても、面接練習くらいの気持ちで受けても損はないと思いますよ!何か新たな発見がきっとありますよ!
何より合格の可能性が0ではないんですから。

取り留めない文章になってしまいましたが、最終的に判断するのはあなた自身です。お互い悔いが残らないように精一杯頑張りましょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国家一般職 ボーダー」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる