ここから本文です

ママ友の子供を預かりました ママ友はシングルマザーで小学生3年生2年生の男のお...

ryu********さん

2016/7/1100:00:55

ママ友の子供を預かりました
ママ友はシングルマザーで小学生3年生2年生の男のお子さんを育てています。
先日お出掛けを一緒にした際ママ友が突然体調不良になり預かってほしいと頼まれた為出

掛け先から子供をそのまま預かりました。
その子達を預かりお風呂に入れ食事をさせました。
うちには3年生男の子と年中の娘がいます。
その子達をお風呂にいれ目を離していた隙にうちの娘がその子のために作っていたご飯のフライパンを触り火傷しました。
そのことについてはわたしがちゃんと見てなかったことなので娘にはほんとに申し訳なかったなと反省してます。

よく頼まれて預かることがあったのですが冷蔵庫を勝手にあけるやお菓子を勝手に食べる物を欲しがる暴言等あり今回の件で3年生の息子はもう二度と遊びたくない…預からないでと怒っています。
7月末にまた預かるという話になっていたのですがわたしも今回の件でやはり4人は見れないなと…。
主人も何回も預かることをいやがっていていいように利用されてると怒っています。
今後はもう預かれないというか少し距離をおこうかと思いますが7月末に元々約束してた件は預かったほうがいいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tns********さん

2016/7/1517:50:36

断りなよ~。
確かにシングルマザーで預けられる人がいないのは本当に大変だと思う。
たださ、
>冷蔵庫を勝手にあけるやお菓子を勝手に食べる物を欲しがる暴言等あり
なんだし、正直感謝されているようには思えない。
小2男子はともかく、小3なんら自分の立場わからないとだめだよ。
そんな親子を大切にして、我が子になにかがあったらもう死んでも死にきれないですよ。
夫婦ケンカするのも馬鹿らしい。
変な言い訳しないで、娘のやけどのことでショックを受けたし、
あなたの子がもしもけがをしたらと思ったら背筋も凍った。
だんなからも自分の子供も見れないのに人助けしている場合ではないと叱られた。
娘も今回のことで情緒不安定だから7月の約束はキャンセルさせてほしい。
と、言い。
「約束が違う!」とかいいだしたら口ごもらずに「今までの私の善意を後悔させないで」と冷静に言ってあげましょう。
まちがってもい相手のお子さんの暴言などは触れないこと。
向こうも親ですからやはり我が子が原因で断られたら恩も忘れて腹が立つものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ode********さん

2016/7/1202:18:32

断るべきです。

お嬢さんが火傷をしてしまったのですよね?
言う事を聞くほうの わが子が火傷をしてしまったのですよ?
言う事を聞かないマナーの良くない子を2人も預かって、万一大きな怪我でもしたら 大変な事になります。

断る理由は
「我が子が火傷をした。もし預かっている○○君だったら、もし大火傷だったらと思うと恐ろしい。4人見るのは私には無理、自分のキャパを超えていると実感した。主人も預かっている子に万一の事があったら大変だと言い、今後は一切許可出来ないときつく言われた。私ももう怖くなってしまい、申し訳ないが今後は預かれない。7月にも話があったが、預かれなってしまってごめんね。」
で 良いと思います。

あくまでも 『預かった子に怪我をさせない自信が無くなったし、主人からもダメ出し』です。 わが子が嫌がっている、などはもちろん伏せましょう。

また、今後、徐々に距離を置く途中の期間ですと、ちょっと遊びに来る、という程度の事はあるかも知れません。
そういう時は、「冷蔵庫や戸だなは、許可なく勝手に開けない。食べ物は出されたものだけ、時間は守る」など、ビシッときつく言い聞かせましょう。もしくは、公園限定にして家にはあげない、など。
遊びに来た時は、その家のルールを守らせるべきです。

7月に約束してたからと言ってもやもやしながらも 最後だからと預かり、我が子や預かった子に何かあったら、絶対「ああ、やっぱり断れば良かった」と思うと思いますよ。
私なら、後悔してもしきれません。

キッパリお断りすることを お勧めします。

uma********さん

2016/7/1117:45:57

断りましょう。

以前、預かった時に
娘が火傷したことがあり、
預かることはできないと
断る方が良いです。

hip********さん

2016/7/1111:38:41

預かれないとはっきり言って良いんじゃないですか?
学童には預けてないのかな?役所に聞けばヘルパーさん利用出来たりとかあるので、相談してみて、と。
自分はいろいろ忙しくて時間に余裕もないから、怪我してからじゃ申し訳ないしと断りましょう。
躾が行き届いてるなら問題はないと思いますが、やんちゃ盛りだとトラブルになりますから。

con********さん

2016/7/1110:44:48

天秤にかけましょうよ。
息子さんが嫌だとはっきり言っていて
4人の子供を見なければならないが故と言っても過言でない
状態で娘さんが火傷をおってしまった。
ご主人も怒っている。

もう十分です。
7月末の約束を断りづらかったら大変かもしれませんが
出かけましょう。大義名分を作りましょう。
で、今後は無理と毅然とした態度で言いましょう。
家族が第一で最優先です。

koi********さん

2016/7/1108:38:15

断ったほうがいいです。
体調不良って、救急搬送や緊急入院でもされたのですか?体調不良の緊急事態でやむを得なく今回だけ預かったなら理解出来ますが、今後も預かる約束をしてるなんて人が良すぎます。
シングルマザーだからと言っても、まともな思考の人なら、他人に何度も子供を預けたりしません。
ご主人のおっしゃるとおり、いいように利用されてるだけですよ。

今後、距離をおこうと考えてるなら、適当な嘘をつかないで「主人も子供たちも反対している。私自身、お世話をするのも限界。もう預かれない。」とキッパリ断りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる