ここから本文です

確定拠出年金に加入したいのですが、務めている会社では誰も加入していません。い...

yut********さん

2016/7/1107:55:48

確定拠出年金に加入したいのですが、務めている会社では誰も加入していません。いままでもないようです。会社員は会社で手続きをしてもらわなければいけないようで諦めていました。
ややこしい

ことを頼むのは申し訳ないので。

2017年から制度が変わるようですが、会社を通さなくても加入できるようになりますか?
小さい会社なので、会社にバレずに手を煩わすことなく個人的に加入したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/7/1108:34:03

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

会社員の場合は、必ず会社に手続きをお願いする必要があります
これは来年からも変わらないでしょう
なぜならば確定拠出年金その方のお勤め先等の情報により掛金上限が変わったりするからです

会社にやってもらうのはたった1枚の書類にハンコを押してもらうだけです
それほど難しいことではありません

また会社は協力義務があるので、拒むことはできません

やってみたらどうですか?
大丈夫だと思いますよ

質問した人からのコメント

2016/7/13 10:09:47

ありがとうございます。
検討してみます。

回答した専門家

山中伸枝さんの画像

山中伸枝

ファイナンシャルプランナー

年金・資産運用に強い独立系ファイナンシャルプランナー

◆一番の強み 確定拠出年金相談ねっとを主宰しております 確定拠出年金は、節税しながら自分年金が作れるとても優れた制度ですが、加入者の方があるいは加入したいと思っている方が気軽に相談できる窓口がありません そこで、確定拠出年金に関するお悩みを解決す...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2016/7/1112:57:41

書類1枚貰うだけの話だから!そんなこともできないならやらなきゃいいだけの話!
給与天引じゃなくて口座振替にすれば会社には面倒かけないし!所得控除は年末調整でやればいいけどそれもできないなら自分で確定申告すればいいだけ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる