ここから本文です

新しく移住してきた方のクレームに困っています。 うちは農家をやってるんです...

minminzemi_oooさん

2016/7/1110:42:31

新しく移住してきた方のクレームに困っています。

うちは農家をやってるんですが、先日、近所にできたアパートの住人数名から、「作業の音がうるさい」「火は使わないでくれ」とクレームがあ

りました。

作業の音というのは、トラクターとか電ノコとか機械の音で、火というのは枯れた農作物を燃やす時に出る火のことです。

うちは何十年も農家をしてて、今までそんなクレームを受けた事がなかったので対応に困っています。

それをしないと仕事にならないので。。。
火の方はどうにかなるのですが、作業音はさすがに消せません。

どうしたら理解してもらえるでしょうか?
市役所に通報されて、市の人から控えてくれと言われました。

閲覧数:
510,390
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lark1mg0405さん

2016/7/1118:24:23

理解してもらうなんて絶対無理です。
農機具の騒音についてはそこら中で問題になってますよ。
アパート管理会社と話し合って迷惑料を収めるかですね。

うちは騒音でのクレームはきませんでしたが
籾摺り時の粉塵が舞うのが困るとクレームがきました。
(ハウスに排出口を繋げて対処しました)
あとは田起こしあとのトラクターが道路を汚してしまう事。
(トラックを買って運搬に使ってます)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiro2_suzさん

2016/7/1500:18:17

>>どうしたら理解してもらえるでしょうか?

まず、無理でしょう!

>>市役所に通報されて、市の人から控えてくれと言われました。

では、農作業を中止するに当たっての補償を求めてみれば!

2016/7/1413:02:19

騒音覚悟で アパートに入居したんじゃないんかい( ゚д゚)
畑のそばだから 静かなはずだと 思ったんでしょうね。
農家側ではなく、アパート側が 防音対策するのが筋ではないかという 印象を受けました。
役所に行って相談してみたら?

2016/7/1210:17:23

アパートとの間に、ブロック塀を作りましょう。
音とか土埃が、幾分か軽減されるでしょう。

田にゴミを放られ難く成ります。

アパートに作って貰ったらいいんじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。