ここから本文です

確定拠出年金の手続きが分かりません。

アバター

ID非公開さん

2016/7/1115:00:52

確定拠出年金の手続きが分かりません。

4年ほど前まで勤めていた会社で確定拠出年金の制度があり、退職してから何度か手続きを促す郵便物が来てました。そもそも確定拠出年金について全然分かっていなかったうえ、手数料がかかると書いてあったので放置してました。

転職して、結婚のためまた退職して今は仕事をしていないため夫の扶養に入っています。転職した会社ではこの制度はありませんでした。
郵便物が届くのが面倒なので手続きしてしまおうと、書いてある三菱東京UFJ銀行に電話して必要書類を送ってもらいました。電話でも確認してもらったのですが退職して2年以上経っていることと、扶養ということで『運用指図者』への移換を言われました。

しかし申し込むにはAプランとBプランがあり、資料を見ても無知な私には全く入ってきません。。どうすればいいのでしょうか?

詳しい方、わかりやすく教えてください。

閲覧数:
200
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/7/1213:36:42

AとBは記録関連運営管理機関が違うけどそれはどうでもいいとして商品も全然違うから!どっちもよくないけど!しかも月415円ずつ口座管理料が引かれる!三菱東京UFJ銀行じゃないほうがいいと思うけど!
どうせ運用とかも全然わからなくて定期預金とかにするんでしょ!だったら口座管理料が少しでも安いスルガ銀行にするとか!まぁ定期預金にして放っておくぐらいなら自動移換されたままのほうがよかったりするけどね!
投信で運用するならSBI証券にするとか!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/7/1207:32:11

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

まず確定拠出年金拠出は老後資金作り専用の特別口座で積立をすると税金の優遇が受けられます

とても有利な制度で、来年1月からは専業主婦でも加入(掛金を拠出する)が可能となるので、ぜひ一度しっかり勉強してみましょう

こちらの動画が参考になればうれしいです
http://wiselife.biz/

また同じページの右側に「加入マニュアル」がありますので、こちらもご覧になってみてください

なにも三菱UFJで手続きをしなければならないというルールはありません

手数料の比較しながらよい運営管理機関(金融機関)を探してみてください(加入マニュアルに書いてあります)

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

cad********さん

2016/7/1206:35:36

まず「Aプラン」「Bプラン」だけ書いてあっても説明がないので全く分かりません。それはあくまで三菱東京UFJ銀行が勝手に名付けているだけですから各プランの詳細を説明しないと誰も回答できないと思います。

また「ID非公開」はやめましょうね。この手の相談は履歴が分からないと非常に回答しにくいです。またID非公開者には回答者の対応が冷たいのも確かです。


また現在の確定拠出の資産がいくらになっているのかも書かないと判断できませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる