ここから本文です

ゴルフルール 第二打地点木の添え木がピン方向に向かって添え木が邪魔になってま...

gok********さん

2016/7/1121:09:15

ゴルフルール
第二打地点木の添え木がピン方向に向かって添え木が邪魔になってます(スイングは出来ます)救済受けられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2016/7/1122:39:51

まずローカルルールで「木の添え木」や「コース内の全ての人工物」について何か定めがないかどうかを確認して下さい。
特にローカルルールで定めがない場合には、「木の添え木」は一般的には「動かせない障害物」とみなされます。

「動かせない障害物」が「プレーの線上で邪魔になっているだけ(スイングは出来る)」では、下記の規則24-2aにある障害が生じていないため、救済は受けられません。

●規則24-2a【(動かせない障害物による)障害】
(抜萃)
動かせない障害物の中や上に球がある場合、または動かせない障害物がプレーヤーのスタンスや意図するスイングの区域の妨げになる場合、動かせない障害物による障害が生じたという。球がパッティンググリーン上にある場合以外のときは、動かせない障害物がプレーの線上にかかっていても、それだけでは障害には当たらない。

木の添え木がローカルルールで「樹木の一部」ないしは「コースと不可分の部分」と指定されている場合には、当然、自然の樹木と同じですから、プレー線上で邪魔になろうとも、スイングの邪魔になろうとも、一切の無罰の救済はありません。

質問した人からのコメント

2016/7/11 23:06:29

ありがとうございますm(_ _)m
一つ勉強になりました。
また分からない時教えて下さいね^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる