ここから本文です

営業職がつらい。甘えでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2016/7/1201:37:44

営業職がつらい。甘えでしょうか。

閲覧ありがとうございます。
社会人3年目、24歳女、営業職です。
最近仕事がつらく、転職を考えています。

勤めているのは、業界では大手と言われる会社です。
営業のかたちとしては飛び込みではなく、お客様から依頼を頂き、お宅にお邪魔する、主に一般の方を対象とした営業をやっています。
現状はだいたい朝7~8時出社、一時間単位でお客様宅を7~13件ほど周り20時頃帰社、処理を行って22時頃退社といったかたちです。
もちろんこれより早い日も遅い日もあります。
会社として休みは年末年始の4日間しかなく、1日10件前後訪問し、担当のお客様が増えていくため常に抱えている顧客は100件ほどあり、携帯に電話がかかってきてもどのお客様なのか把握はしきれていません。(ここも私の努力不足でしょうか...)
もちろん私の休みの日でも電話はかかってきます。会社からもかかってきます。ここは営業職としては避けられない事だとは思っています...

大手、とは言われているもののシステムなどはまだアナログなところが多く、会社に掛かってきた問い合わせも、外回り中の営業に連絡すること無く、帰社したら手書きのメモが残されていてかなりお客様をお待たせしたのちに折り返しの電話をする...もちろん怒られる方もいらっしゃいます。
メールももちろんあるのですが、昔から勤めているスタッフはあまり活用していません。

拘束時間は長い筈なのになかなか残業代がでず、先月のお給料は手取りで15万ほどでした..
正直おかしいです。

商材も幅広く、メインの商材がひとつとそれに付随して大きくわけて8項目、数字がでます。正直お客様に全てご案内するのに一時間では足りません。ただ、時間のアポイントメントは内勤者やコールセンターで勝手にされているので大幅に遅れることはあまりできません。もちろん自分で調整してずらして貰うことは可能ですが、予定は全て社内で管理されていて、予定が遅れていようがいまいが空いた時間には本日依頼で即日訪問のお客様の予定を入れられます。前にどこにいようがお構い無しです。遅れるなら勝手に自分でなんとかしろ、という状況です。

長々と申し訳ございません。
もちろんこの中で頑張っている営業は沢山います。それに私自身、ここが初めて入社した会社なので、これが普通なのかもわかりません。
ただ単に私が甘えているだけなのかそうでないのか...
甘えであるならば、きっとどこに転職してもこのように悩みまた転職を繰り返してしまう事になると思うので、ここにしがみついて頑張りたいとも思っています...

ただ、体力的にも精神的にもしんどい、というのも本音です。

私は甘えていますか?
率直にご感想をいただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,783
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2016/7/1203:01:10

辞めて良いと思いますよ。
中々酷い待遇ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o9o********さん

2016/7/1309:34:00

長時間労働で大変ですね。
とても頑張っている方なんだろうと思います。

将来キャリアUpしていきたいというお考えなのであれば
もう少し熟考しても良いのかな?とも思います。

社内への問合せは ご自分で社内に入電の有無の確認をとる事も出来るでしょうし
顧客管理もノートやタブレットでお客さんの特徴や契約内容 その時話した内容など
箇条書きで管理したり 改善の余地もありそうですね。
(そこまでの時間がとれないという事もあるかと思いますが・・・)

個人的な意見としましては
○○が辛いから辞めるというのであれば、おそらく次の会社でも同じ考えが沸いてくるような気がします。
前向きな 例えば
・将来の為に今この会社ではスキルが身につかない
・会社に利益出しているのに待遇や給与が割に合わない もっと実力を発揮できる会社にいきたい

などの理由であれば転職もありかな なんて思います。

どの会社でも労働時間 ノルマ 人間関係など何かしらの不平不満はあるものなので
フラットな気持ちでじっくり考えてみるとおおと思います。

何にせよ体調崩しては意味がないので、あまり無理しすぎないように
してくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる