ここから本文です

艦これ ブラウザ版 マンスリー任務の 「水上反撃部隊」突入せよ!

kapivaraさん

2016/7/1201:55:42

艦これ ブラウザ版
マンスリー任務の 「水上反撃部隊」突入せよ!

の任務をクリアしたいのですが、ボスに行けません
2-5を上ルートで、駆逐、重巡、軽巡、他駆逐の順番の編成でクリアする任務です

下記が編成艦娘、索敵値に関わる装備です 司令部Lv101です
ВерныйLv118 22号水上電探
摩耶改二Lv96 零式水上偵察機:熟練度三本×2
大淀改Lv71 零式水上偵察機×2:熟練度MAX×2
暁改二Lv83 22号水上電探
秋月改Lv77 13号対空電探改
雪風改Lv79 22号水上電探

装備込みの索敵値は、55、63、78、58、44、37です
wikiによると「索敵スコアは33以上」であればボス確定と書いてあるのですが、下記サイトの2-5計算機を利用すると、6~70ほどの計算結果が出ました

ttp://tsoft-web.com/sub/kancolle/2-5/
ttp://bl.ocks.org/thrakt/raw/384338c7c0fdd5cbccb2/

なぜボスに行かないんでしょうか? ドラム缶は積んでいませんが、ボス前マスではドラム缶は関係ありませんよね?
索敵値が足りていれば「確定」でボスマスに行くと表記されていますし…やはり足りていないのでしょうか
あまり電探を作っていないのもあると思いますが、いままで下ルートなどで2-5は何度もクリアしています
何が足りないのか教えていただけませんでしょうか

閲覧数:
308
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/1214:48:02

http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html

このサイトで編成と装備を入力すれば自動的に33式で索敵値計算をしてくれます。

質問した人からのコメント

2016/7/13 02:18:30

なんかいろいろ回答が来ていますが、結局装備を変えずにクリアできました
とりあえずこの方の計算機で数値を数えた所超えていたのでなんとかなりました

電探、観測機を作らないと無理」という方が多く見受けられますが、お忙しくないなら上記のデータ、装備やレベルを元に計算機などで数えてみてほしいものです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

だーさん

2016/7/1218:48:58

33以上必要なのは「33式計算式」を使った場合です。


質問者さまが使ったのは「2-5式」では?
これだと索敵76は必要です。
「2-5秋式」を使ったなら、索敵70.4必要です。


ウィキをしかり読めば全部書いてあります。流し読みでは見落とすし、新旧の情報が混ざりますよ。

tot********さん

2016/7/1212:13:54

残念ながら、計算式が違います。

質問者さんが使った計算機だと、計算値が70.4以上ないとそれる可能性があります 。

60~70と書いてますが、60前半なら確実に逸れます。

22号より索敵の高い駆逐用電探がないなら、1人1つでは索敵値が足りません。

駆逐艦の誰か一人に電探を3つ装備させる必要があります。

その艦は最後尾に置きましょう。

bas********さん

2016/7/1211:31:21

royalさんが言う通り、33式と2-5秋式は違います。

司令部LV101なら、
・水上偵察機を水上観測機に変える(数を増やす)
・駆逐艦の電探を33号にする(数を増やす)
このどっちかで行けると思うけど。

ーーーーーー

今月のクリア編成(司令部LV115)

霞改2乙:秋月砲☆6x2・32号電探
Pola改:20.3(3号)x2・瑞雲x2
大淀改:15.2☆6x2・水上観測機x2
島風改:浦風砲x2・照明弾
夕立改2:浦風砲x2・33号電探
時雨改2:浦風砲x2・33号電探

LV116超えたら島風の照明弾も33号電探にしなきゃならないんだろうなと、
覚悟はしております(苦笑

roy********さん

2016/7/1208:20:45

33は33式
2-5式(秋)とは計算が違います

2-5式(秋)だと必要索敵は70.4
これを下回ると羅針盤がランダムになり
54に近づくと外れが増え、下回るとボスに行かない

外れるなら索敵が足りないのですよ


零観作って大淀と摩耶にそれぞれ2機乗せると確実にボスに行けます
索敵が足りないなら装備で補うしかない

てか、2-5北って敵に空母がいません
0です
水雷戦隊→夜戦→ボス

対空要員の摩耶とか秋月より火力の高い子を使ったほうが有利やで

ボスにたどり着いても火力が足りないと勝てないからね これ…

kattyan2020さん

2016/7/1207:50:27

艦これwikiの2-5の索敵計算式はたしか、装備方面から出した
索敵値の和と、艦の素索敵値からの和とその他が関係していたと
思います。

装備込みの索敵値を使ってる段階で、艦これwikiの計算式を使用
するのはどうなんだろう?

各サイトの索敵計算式も古いバージョンが存在するらしいので、
混合利用しないのも含めて、より調べて使用したほうがいいよ!

健闘を祈る。