ここから本文です

過払い金の時効と取り引き期間の10年間がよくわかりません。 10年以上前に借り...

kou********さん

2016/7/1202:22:41

過払い金の時効と取り引き期間の10年間がよくわかりません。

10年以上前に借り入れをしていた金額に過払い金があるかどうかということなのでしょうか。

それとも10年以上、消費者金融とかに返済しつづけている場合に過払い金の請求権があるということでしょうか。

6年ほど前に総額260万円くらいを完済していますが、過払い金請求できますか?
よくわかっていないので教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aec********さん

2016/7/1511:29:44

過払い請求は完済後10年以内なら返還請求を行うことができますので、6年前に完済しているなら請求できます。ただ、利息制限法を超えた利息で借入れていたことが条件になります。

時効とは、請求権が10年で消失してしまうということです。時効になると過払い金を取り戻すことができなくなりますので注意が必要です。例えば、一度完済したあとに再度その金融会社から借り入れをしている場合は、取引きが継続していると判断されることもあります。

いずれにしても、過払い金があるのかなどわからないことや不安に思っていることは弁護士に確認することをおすすめします。過払い金などの債務問題専門の無料相談所「http://o9tu.com/u2ac」がありますので話しをしてみてるのがいいと思います。

私もカードローンを利用していたときの借入に過払い金が発生するのかわからなかったので、無料相談所を利用してみたらとてもわかりやすく説明してくれたので不安も解消されました。名前なども必要なく、何度もわかるまで無料で相談することができましたので利用して良かったと思っています。

それぞれの借入状況によって内容は変わりますので、まずは相談をして的確なアドバイスをもらうことで一番確実な答えがすぐにわかると思います。

質問した人からのコメント

2016/7/15 16:24:48

ご回答ありがとうございました。
相談所で聞いてみました。借り入れを始めたのが14年前だった為、過払い金があることがわかりました。また、過払い金請求についてとても詳しく教えて頂きました。
お金を取り戻せると思うとなんだかうれしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

編集あり2016/7/1203:26:53

最後の取引(完済)から10年経過していなければ、過払い金返還請求することが可能です。

貴方の場合、6年ほど前に最終(完済)の取引をしているみたいですので請求出来ます。

融資元は消費者金融ですか?

ただ、平成19年に正式な利率に変更した業者も有れば、多くは平成22年の貸金業法改正の頃には変更されているので、それ以前の取引が対象となるのかも知れません。

自身でするのが面倒で有れば、司法書士(返還金額に制限あり)、弁護士に相談されて下さい。
テレビで聞いた事があると思いますが、相談料無料、着手金なし、成功報酬20%辺りで契約する事務所が多いと思います。

t_w********さん

2016/7/1202:53:19

時効は10年だというのは、返済が終わってから10年以内に利息の過払金が有れば、返済の請求が出来る事でしょ。でも、260万円の事で、弁護士を頼み請求してみても、弁護士費用の方が高くて赤字で終了になりませんか?返済したのが法律上の金利よりも高い金利を払った分だけが過払金です。その利息の差額だけの返還を請求出来るのに、自分が変な金融機関から借りのでもないとまともな金利でしょ。弁護士はそんな時の仕事は、仕事に掛かる着手金だけで30万円とかをあなたに請求します。利子として多く払っていたお金がもしも30万円以上あれば、自分に少しだけお金が戻る。もしもまともな金融機関で法律上大丈夫な利息だったら、弁護士費用をあなたが支払いしてその分全額赤字で終わります。その借りた頃の年間の借り入れの最高金利は20%だから、請求するのは、闇金以外は無駄だと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる