ここから本文です

統計についての質問です。 t検定、カイ二乗検定、分散比較(F検定?)についてそれ...

black_ops_x07さん

2016/7/1209:54:09

統計についての質問です。
t検定、カイ二乗検定、分散比較(F検定?)についてそれぞれの使い分けと計算のやり方を解説お願いします(公式なども)

ちなみにt検定は2つ以上の時、カイ二乗はクロ

ス集計の時、分散は3つ以上の時と習いましたが、正直使い分けられるか不安です。

よろしくお願いいたします

補足あと、帰無仮説、対立仮説はなんぞやと思っているのでそっちもよろしければ説明お願いいたします

閲覧数:
228
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kguoukさん

2016/7/1216:25:05

手前味噌ですが、初心者がわかるように書いている、そして引っかかりそうな点を述べています。

>t検定は2つ以上の時、カイ二乗はクロ ス集計の時、分散は3つ以上の時と習いましたが、
「なぜか」は、教えないと想います。データの尺度によって使い分けます。例えば、平均値の差の検定は、t検定でもF検定でも出来ます。が、t検定が利用できる場合は、F検定では普通しません。t検定の方が、検出力が高い=有意差が出やすいからです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n345546

>帰無仮説、対立仮説
これは、練習して「なれて」下さい。
慣れれば、帰無仮説なんぞは、意識しません。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n345509

質問した人からのコメント

2016/7/13 16:01:44

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。