小学生の上履き、子供が自分で洗いますよね?

補足

たくさんの回答ありがとうございました。 いろんな考え方がありますね。 ベストアンサーは投票にさせて頂きます。

小学校48,421閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

35

35人がナイス!しています

その他の回答(70件)

1

小学校に上がってからは自分で洗わせました。 洗わなかったら汚いのを持って月曜日学校へ行く。 でも洗った後は必ずチェックしていました。 どうしてもすすぎが甘かったりするので… ゴシゴシするときれいになるので低学年のうちの方が面白がってやってましたね。 高学年になると面倒臭くなって数回に1回位しか洗わなくなってました。 でも洗ってあげる事はしなかったです。

1人がナイス!しています

0

私は5・6年の時は自分で洗っていました。 もちろん洗い方は学校から教わるわけもなく、母親から教えてもらいました。 洗うって言っても洗剤付けてゴシゴシですからお風呂のついでにできますよね。

0

うちは、今年入学したばかりなので、今はまだ私が洗っていますが、 連休明けぐらいから洗い方を教えながら一緒にしようと思っています。 (上手になるまでは、当分、仕上げ洗いはしますが・・・) うちは、甘やかさず自分で出来ることは自分でやらせているし、家事も手伝わせています。 かわいそう?かもしれませんが、自立した、なんでも自分で出来る子になって欲しいからです。 私は、子供の頃からやっていました。 高校の頃は、掃除・洗濯・皿洗い・弁当作りを強制されて毎日やってました。 とても家事は嫌でしたね。理由は、めんどくさいのと一人で全部していたから。 なので、私自身、家事はあまり好きじゃないけど・・・必ず手伝わせる時は 子供と一緒にするようにしてますし、一緒に話しながらするのはとても楽しいです♪ 子供が学校の事が出来ない時には、助けてあげたり一緒にやってあげればよいと思います。 少しずつ、自分で出来るように見守りながら、自信を持たせてやりたいです。 将来は、全部、自分でやらなければならないし・・・ 今のところは、うちの子達は家事は遊びのように思っているみたいです(笑)

0

私は、幼稚園の年長さんぐらいから自分で洗ってました。 私:「○○ちゃんは自分で靴洗ってるんだって」 と幼稚園の友達のことを言ったら、 母:「じゃあ、●●(私の名前)も自分で洗えるようにならなきゃね」 ってことで、それ以来自分で靴を洗うことが決定。 でもそれが普通なんだと思って洗ってました。 特に文句も、嫌だと思ったこともありませんでしたよ。 むしろ汚い靴が綺麗になっていくのが面白かったです。 ちなみに自分が着た服などの洗濯物は、小3からしてました。 こちらはなんとなく自発的にやってました。 父親の服と一緒に洗われるのが嫌だったって言うのもあると思いますが。 小学生なら、自分が出来ることは自分でやるのが普通なんじゃないですかね。 自分の靴を洗うことくらい、特に危ないことでもないですし。

1

私も小学生のころは自分で洗っていましたよ。 兄弟が3人もいたし、親が全部洗うのは大変でしたでしょうし。 洗うも洗わないも自己責任。洗い忘れて恥ずかしい思いをしても 自分の責任ということで、納得できるのではないでしょうか。 親がきれにしてくれたら、自立の妨げになるのでは。

1人がナイス!しています