ここから本文です

1000GB(1TB)の動画データの転送 NAS(LAN) と USB3.0 どちらが速いですか?

kka********さん

2016/7/1222:58:11

1000GB(1TB)の動画データの転送 NAS(LAN) と USB3.0 どちらが速いですか?

ビデオカメラで撮影した動画データや、Bandicam(バンディカム)でキャプチャした動画データが合計で1000GB、1TBあります。

使っているパソコンは低スペック(5400回転)なので、バックアップ(RAID1)もかねて外部のHDDにデータのほとんどを移動させて、パソコン自体はプログラム・システムだけにしたいと思っています。

そうすれば再セットアップ・リカバリーもやりやすいですし。

それで10万円以上するようなNASを買ってLANケーブルで移動させるのと、とりあえず低価格の外付けでRAID1ができるHDDを買ってUSB3.0で接続して移動させるのと、どちらが速いのかなと思い質問しました。

___________________


使用しているPC

一体型デスクトップパソコン

NEC
VALUESTAR N VN770/FS6B PC-VN770FS6B [ファインブラック]
VALUESTARの2011年秋冬モデル

●発売日:2011年 9月15日

●インストールOS・サポートOS
Windows® 7 Home Premium Service Pack 1 (SP1) 64ビット 正規版

●CPU
第2世代 インテル® Core™ i7-2670QM プロセッサー
・動作周波数
2.20GHz(インテル® ターボ・ブースト・テクノロジー2.0に対応:最大3.10GHz)
・コア数/スレッド数
4コア/8スレッド(インテル® ハイパースレッディング・テクノロジーに対応)
・キャッシュメモリ
6MB(3次キャッシュ)

●チップセット
モバイル インテル® HM65 Express チップセット

●メインメモリ
標準容量
8GB(DDR3 SDRAM/SO-DIMM 4GB×2、PC3-10600対応、デュアルチャネル対応)

●グラフィックアクセラレータ
インテル® HD グラフィックス 3000(CPUに内蔵)

●ハードディスクドライブ
約2TB(Serial ATA、5400回転/分)



●価格.com のwebページ
http://kakaku.com/item/K0000288040/

●NEC公式webページ スペック表
http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsn/spec/...

____________________
●プロパイダ
Yahoo! BB 光 with フレッツ
____________________
●回線
有線

●接続方法
PC

LANケーブル

Softbankのモデム 光BBユニット

LANケーブル

NTT GE-PON型「FA」E 光加入者線終端装置タイプD

LANケーブル?

外の光ファイバーケーブルと接続するための変換・接続のためのケースのようなもの

光ファイバーケーブルケースからエアコンの穴を通って外の電柱へ
____________________
●セキュリティソフト
カスペルスキー(Kaspersky)
カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ 1年1台版

USB3.0,DDR3 SDRAM,HM65 Express,カスペルスキー,RAID1,ギガビットイーサネット,転送速度

閲覧数:
519
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

set********さん

2016/7/1223:03:39

USB3.0は転送速度5Gbps。
それに対してLANはギガビットイーサネットでも1Gbps。

USB3.0の方が単純に速いと思います。

質問した人からのコメント

2016/7/13 16:20:29

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2016/7/1223:08:31

NASや通信機器の中には1000Mbps仕様ではなく、低速な100Mbps仕様の物もあって足を引っ張る事も有るので、スマホやタブレット等で動画を閲覧しない限り、NASよりUSB3.0の方が良いと思います。

x_k********さん

2016/7/1223:06:31

1GbpsのLANでの転送速度は125Mb/s、USB3.0の転送速度は625Mb/s

ただし5400回転のHDDの書き込み速度が30Mb/s程度しか発揮出来ないので、比べた所で意味が無い。