ここから本文です

itunesにCDから取り込んだ曲を共有したい 夫婦でiphone6を使っています。

waa********さん

2016/7/1300:01:36

itunesにCDから取り込んだ曲を共有したい

夫婦でiphone6を使っています。

それぞれ個別にApple IDは持っていますが、
夫婦で共有しているPC(Win)には私(夫)のIDで常時ログインしています。

先日、CDから曲をitunesに取り込んだのですが、
妻のiphoneを接続しても、曲をitunesからエクスポートすることができません。
一応、曲を右クリック→デバイスに追加→妻のiphoneという操作はできますが、
実際に転送されませんでした。
(この時もログインは私のIDです)

ちょっと調べて「ファミリー共有」という機能を使い始め、
私が購入した曲を妻のiphone上でDLできることはわかったのですが、
CDからPCのitunesに取り込んだ曲は共有できないままです。

試していませんが、itunesのアカウントを変更して曲をインポートしなおせば解決するのでしょうか?
ただ、それ面倒だな……と。

IDそのままで、せめてCDからインポートした曲だけでも共有する方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/7/1311:04:13

貴方様と奥様のiTunes管理はどうしていますか?

<PCユーザーアカウントで切替>
この場合、iTunesの音楽データ格納フォルダも別となります。
同じ曲を各ユーザーアカウントでインポートすれば、PCの負担は倍になってしまいます。
なので音楽データ格納フォルダを共有フォルダ(パブリックフォルダ)にする。
パブリックフォルダに音楽を全て移動し、各iTunesの同期指定先フォルダをパブリックフォルダにすれば、同じ音楽データ格納フォルダから音楽を同期できます。

今使ってる音楽フォルダをパブリックフォルダに移動させる。
iTunesの編集・設定・詳細・iTunesMediaを変更し、パブリックフォルダにする。

<iTunesライブラリのみの切替>
こちらなら、音楽データ格納フォルダは共通なので、同じようにiTunesの音楽同期で出来るはずです。

おそらくPCユーザーアカウントで貴方と奥様のiPhoneを管理されているのではないでしょうか?

自分は家族ではパブリックフォルダによる音楽共有をやっていて、ホームシェアリングは使ったことがないので詳しくはないですが、こういう共有方法もあります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201779

• 質問者

waa********さん

2016/7/1313:33:15

妻はこう言ったものに疎く、PCは実質私一人で使っているもので、
    妻用のPCアカウントは作っていません。
    (調べ物などでPCを使う場合も、私のアカウントのまま使っています)

なので質問をシンプルにすると、
    「私のApple IDでCDからPCに取り込んだ曲を、他人のiphoneにシェアできるか?」
    になるんですかね……?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる