ここから本文です

株やfxだけやっておられる方にお聞きしますがやりがいありますか

hom********さん

2016/7/1300:23:42

株やfxだけやっておられる方にお聞きしますがやりがいありますか

パチンコやギャンブルとまでは思いませんが誰かの感謝を感じる機会や直接経営するわけでもないので得られる経験の量も少なく、失敗から得られる経験も意味ないように思うのですが、社会的意義とかではなく、本人はやりがいあるのでしょうか

何か目的ややりたい事があってやっておられるのでしょうか

素朴な質問で職業に対して偏見の話ではありませんので誤解招いてしまったら申し訳ございません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/7/1313:31:36

私は結婚して外に働きに行けなくなったのでパートの代わりに株売買を選びました。
家でできる。主婦業と両立できる。やりたい季節や時間だけ参加できる。
人に迷惑がかからないので急に参加したり、休んだり自由自在、働きに行くとできないことです。でも、その代わりに遊びに出かけて帰ったら高額を失ってたり(実際は株価が暴落しただけで売ったわけではないですが)、まぁ苦楽いろいろあります。

勉強代わりに日々政治・経済のニュースやワイドショーで話題になった商品などはチェックする習慣ができました。これは外での会話にも役立つので便利です。新商品のこととか、ビジネスマンの方とも経済の話ができるのでそれも良かったと思います。

社会的意義としては良いと思う会社の株は買う。
儲かるような気がしても胡散臭い会社や嫌いな会社は避けます。逆に今は利益の見込みが無くても真面目な企業には応援という意味で株を買ってます。配当ゼロの企業が大きく育って結果利益をもたらしてくれる場合もあります。(消える企業、どこかに吸収されてしまう企業もあります)

目的としては儲けさせてもらった企業の商品を好んで買ってます。
元々好きな企業しか持たないので企業への還元という意味もあります。もっと大きくなってほしいと思うからです。
それと、周りの人にも幸せのお裾分けという気持ちがあります。自分に親切にしてくれる人とか感謝してる人とかに儲かった時期はお返しの気持ちを込めて食事やお芝居とかお誘いしてます。あと、寄付とかですね。

あまり人様にお勧めできるほどの意義や目的は無かったですね。ほとんどが自己満足なので。でも私にとっては大切なツールであり人生のスパイスになってます。

• mar********さん

2016/7/1313:35:13

株とFXは少し違うと思ってるのでFXはしません。
    投信も証券会社を儲けさせるだけと思ってるので今はしてません。
    昔は外国株も見てましたが今は国内銘柄のみです。
    あまり手を広げないのが楽に長く続ける秘訣だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trd********さん

2016/7/1313:55:37

FXは遣っていませんが、株は遣っています、やりがいというよりかは、勉強の辞め。

主に、投資金額に対する、配当比率に注目しています、経済成長率が低いため、物価も上がらず、それに比べれば高い、配当が得られます、そのさが蓄積すれば大きな差になる、この現実を、よく考えてみて下さい。

本を読み、常に勉強です、FXは初めても80%以上の人が1年以内に、退場しています、イギリスのEU離脱で、為替が大きく動き、破産した人も大勢いるようです。
私は買った株は、滅多に売ることはありません、あくまでも余剰資金で、優待も楽しみながら、余裕を持って遣っています。

t_o********さん

2016/7/1310:58:29

ただ余ったお金を運用してるだけですよ。

mae********さん

2016/7/1309:45:46

やりがいはない。単なる金儲けの手段。自己実現や社会実現は別の仕事で。

kou********さん

2016/7/1308:08:01

やりがいと言うより、資金を得る一つの手段ではないでしょうか?
FXでお金以外の何かを得ようとは思っていませんし…
少しでも、FXによって良い生活ができればそれで満足です。
FXはギャンブルとは思いませんし…
努力をすれば結果はついてきますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる