ここから本文です

アスファルトサンド(アスファルトモルタル)の防食について

ken********さん

2016/7/2008:00:02

アスファルトサンド(アスファルトモルタル)の防食について

タンク底板に防食目的でアスファルトサンドを敷きつめるのですが、アスファルトサンドがなぜ防食に寄与するか教えて下さい。

閲覧数:
1,780
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hka********さん

2016/7/2315:52:24

アスファルトは石油から精製時にでるもので、特徴として柔軟性・防食性が有り安価なため道路・防水・防食塗装等で使われています。

何故防食に寄与するかですがアスファルトの材質の特長として、経年がたっても柔軟性が有りひび割れしにくく撥水性が有る安定している材質です。
たとえ地盤沈下等の影響が有ってもアスファルトモルタル層防水層により地下よりの水の影響を押さえます、そのためタンクが水の影響を受けなく錆の発生を抑えることにより耐久性が向上するためと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる